真・女神転生III NOCTURNE 25日目

+58分
早くクリアしたい今ネタバレも何もないだろうと思い、攻略本の先を読む。絶望した。すっごい先が長い上、ちらっと見えるボスの情報に危険しか感じられない。これはSFCのシリーズを参考にしてはいけない難しさなのではないか?最終ダンジョンに通常出現する敵のレベルも60〜90くらいで、過去のシリーズと比べて高い。100時間くらいかかるやつかこれ。だとしたらまだ15%も終わっていない事になる。攻略本のページ数を考えるとあり得ない話ではない。はっきり言おう。やだ。それはいやだ。50時間でもいやだ。計算してしまうが、4か月で15%なら2年でも終わらんぞ。アホかい。2年後にシャボンディ諸島で!言うとる場合ちゃうねん。
4つのキーラを使って開いた道を進む。少しダンジョンが続いた程度でボス戦となった。ボス前のイベントが長く、負ける度このイベントを見る事になるかと思うとぞっとした。攻略本で物理攻撃メインという情報を得た上で戦う。MPが尽きて使えなくなった仲間を離脱させて別の仲間を入れるという、SFCでは最終ボスくらいにしか使わなかった戦法を使って勝った。貧弱なパーティだ。経験者ならもう必勝の戦略の一つや二つ作っておくべきではないのか。雰囲気でやっている。考えるのは行き詰ってからにする。
ヨスガだのコトワリだのシジマだの、登場人物が何を言っているのかわからない。もっとわかりやすい言葉で言ってくれ。子供に理解できるようにとは言わない。全国のオカンがわかるように。あんた何言うてんねんな、と言われないように、噛み砕いて解きほぐして平易明快に説明してくれ。ストーリーはよくわからないが、次の目的地がわかるところまで進める。