ドンキーコングリターンズ 10日目

+50分

エリア1でKONGパネルとパズルピース集め、タイムアタックをしていく。KONGパネルは一度もやられずに全て集めなければならないと思っていたが、そんな事はなかったようだ。だが今までは一度取ったものが、クリアもゲームオーバーもせずに無効になっていたような気がする。よく仕様がわかっていない。

タイムアタックタイムアタック用のステージをわざわざプレイする必要があり、他の要素と同時進行はできない。ステージの中身は基本的に同じである。パネル類がなくなりスタートとゴールの演出が違うくらいだ。完全に独立したステージという扱いで、ミスしてもアイテムを取ってもその後のプレイに影響を与えないという事なのだろうが、最短でも二回プレイしなければならず、二度手間に感じる。普通のステージでタイムを測定してくれれば良かった。

バナナコインは思ったより集まりやすかった。ゴールした時のスロットも目押しがある程度できるようになった。DKマークを出してリモコンを振れば、運が良ければバナナコインを10~15枚程度手に入る。自力でパズルピースを探す必要はなさそうだ。もっともスコークスを使ったからといって簡単に見つかるわけではない。そんなに親切ではない。

このやり込みがいつまで続くのかわからない。かなり疲れる。特に疲れるのがタイムアタックだ。制限がシビアで金メダルは全く取れない。さすがに金でないとオーブが手に入らないという事はないだろう。いずれにせよ、多分黄金の神殿だか何だかに入る前にやめるだろう。