スーパーマリオ64 14日目

+2時間55分
コイン100枚集めに挑戦する。穴だらけ、ガスだらけの致死率が高いコースにおいて、コイン集めは非常にストレスが大きい。20分ほどかけて70枚集めたところで転落した。多分この瞬間に世界中の小動物が500匹くらい死んだと思う。申し訳ない。深い怒りと悲しみがエネルギーとなって世界中に拡散してしまったせいだ。次やられたら、世界中の活火山が連鎖的に爆発するくらいの怒りを覚えそうだが、ここに来てやめるわけにもいかない。
薄氷を踏む思いで再びコイン集めを始める。もう全く楽しさを見出せない、地味で危険な作業だ。危険な作業に従事する人達に心からお礼を言いたい。おおきに。今回は転落死することなく96枚集まった。だがそれ以上のコインが見つからない。目玉を倒そうとしても、足場が狭いために転落や衝突を繰り返し、あと1ダメージで死亡というところまで追いつめられた。30分近くかけてやられたら、もう確実にマリオ64そのものをやめる。一時の感情的な決断ではない。今までのプレイを考えた場合、ここでやめるのは妥当な判断だ。ゲームプレイによるプラスとマイナスの内、マイナスがあまりにも大きくなってしまう。
残り体力1のまま、リフト地帯を抜け入口付近に戻ると、既に取ったと思っていた場所にコインが数枚残っていた。あと一歩というところで失敗という事も散々経験してきたから、手前の炎に当たるか落ちて死ぬんだろうと悲観的に考えていたものの、無事100枚のコインが集まった。果たして集まって良かったのかどうか。もう100枚は御免だ。やる必要のないことに手を出すべきではなかった。

ファイアバブルランド

3分、1分、4分と序盤はスターをたやすく手に入れる。全てのコースを合わせても最速かも知れない。城内のウサギを含め、30分でスターを5個入手。そこで調子に乗ったのがまずかった。火山に入った途端行き詰まり、1つ目のスター入手に15分近くかかる。
残る2つの内1つはコイン100枚である。今し方やめようと決意したにもかかわらず、洞窟よりも集めやすそうな気がして結局収集することにした。それが判断ミスだった。即死の穴がマグマに変わっただけで、結局一度のミスが数分のプレイを台無しにすることに変わりはない。1時間以上同じようなことを繰り返した。構造が複雑で移動に時間がかかった洞窟に比べれば、見通しのきくこのコースの方が1回のプレイ時間は短くて済む。
しかし一面がマグマで、一歩でも踏み外せばマリオが奇声を上げて死ぬ事になる。マグマに落とそうとする敵も非常に煩わしく、やはり例によってイライラしながらプレイすることになった。苦戦を楽しめない時点でゲームをする資格がない。98枚でマグマに落ちて死んだ時は頭がどうにかなりそうだった。ただ今回はやめる気にはならなかった。洞窟のコイン集めは余程つまらなかったようだ。
火山に入ってからミスをすると火山の中からの再開となり、地上に戻る方法がわからない。その場合コイン集めは諦め、通常のスター入手を目指した。しかし棒からのジャンプの仕様がいまいちわからず、結局先に100枚集まり、その後数分で最後のスターを獲得した。無理矢理1日で1コースを終えたが、まだ全体の半分も終わっていないという事実に絶望する。「1つのコースにスターが複数個」という構造だと知った時はボリュームが少ないと感じたが、全くそんなことはなかった。既にお腹いっぱいだ。おじやもデザートもいらない。これであとクッパだけですと言われても全く文句はない。むしろ締めにクッパとか尚更入らない。