ドンキーコングリターンズ 11日目

+1時間
エリア1の全コースでやり込み要素を達成すると、新たなコースが出現。あっさりオーブが手に入るのだと思っていた。新しく出現したコースは、エリア1の隠しコースだからそれほど難しくないだろうと推測した。だが予想を裏切られ、恐ろしい難度だった。SFC時代のロストワールドと同じだ。難しい原因は中継地点とハートがない事だ。一息でクリアしなければならない。元々このゲームは瞬間的な難度は高かったが、中継地点の多さゆえ、それほど時間をかけずにクリアできた。中継地点がなければ、クリアに1時間かかるコースもあったかも知れない。
30分以上かかった。通常のコースでそこまで時間がかかった事があるかわからない。地獄だった。だがバナナコインはどんどん溜まっていった。地面に着地する事なく敵を踏み続けると、バナナコインが手に入る事に今頃気付く。3回踏んで倒せる敵が、3枚バナナコインを落とす事もあれば1枚しか落とさない事もあり疑問に思っていたが、単に他の敵から連続で踏んでいれば3枚落とすし、その敵だけを踏んだ場合には1枚しか落とさないというだけだった。3回目からバナナコインが手に入り、8回目くらいから残機アップに切り替わる。所持できる限界も99枚ではなく3ケタを突破し、スコークスが実質使い放題となった。
30分以上かけてクリアしたコースを、タイムアタックのためにもう一度クリアしなければならない。それは数回のプレイでクリアできた。金のタイムなど達成できそうにない。バナナコイン集め以外では二度とプレイしたくないコースだ。このコースクリアでオーブを入手した。あと7個オーブを手に入れないとエリア9は進めない。先が遠すぎる。

隠しコースの出現条件は不確かだ。エリア内全コースの「タイムアタックでいずれかのメダルを取る」「パズルピースを全て集める」「KONGパネルを揃える」という条件を同時に達成したためだ。KONGパネルのみで良いという可能性もある。タイムアタックが問題だ。しなくていいならしない。パズルピースも不要なら別に集めない。
禁断の秘奥義「せつめいしょをよむ」を発動。オーブについては何も書かれていないが、パズルピースはおまけのイラストなどが増えると説明され、タイムアタックに関しては流し読みでは見当たらなかった。KONGパネルは「全て揃えるといい事があるかも」と説明書としてはあるまじきふわっと記述にとどまっている。本当にKONGパネルだけで良い可能性が出て来た。タイムアタックは自己満足か?もちろん全コース達成などで見れるイラストは増えるかも知れないが、それは特に必要ないです。
KONGパネルだけで良いとすれば、バナナコインも残機アップ以外には意味がなかった事になる。説明書は読まんといかんね。全てのコースをクリアするというくらいが、今の自分にはちょうどいいやり込み量だ。KONGパネルだけで良い事を祈る。KONGパネルの仕様もだいたいわかった。中継地点までに取ったパネルは継承されるが、それ以降はミスすると消滅するようだ。