ドンキーコングリターンズ 14日目

+2時間25分

5-8から6-7まで。1コースのクリアにかかる時間が徐々に伸びて来ている。ストレスも増してきている。2週間経過すると、そろそろ焦りや苛立ちが芽生えて来るのかも知れない。2週間と言ってもプレイ開始からは3カ月経過している。

5-8は大量の虫から逃げながらKONGパネルを集めなければならない。1秒のロスでさえ命取りになり、今日の最初のコースで15分もかかった。こちらがいくら早く逃げても、虫は途中でワープして追いついて来るから全く意味がない。

5-Kはタル大砲メインだった。敵がやたらに配置され、タイミングがズレるとダメージを受ける。途中でハートを3つに増やすアイテムを使用したが、3つでも少なかった。しかし10個に増やすアイテムは、恐らく一度死ぬと効果がなくなる。タル大砲では即死も多いから、迂闊に使えなかった。検証する気力はない。

淡々とというほど順調ではないが、初回プレイ程の新鮮味も刺激もなく、一方で制約が増えてストレスは増している。飽きを感じながらもやめるほどではない。実に半端な状態だ。

時間を置いて1時間プレイする。30分くらいのつもりが長引いた。6-Kは強制スクロールで、噴き出るマグマや炎や電気を帯びた敵から逃げ続けなければならなかった。ハートを3個に増やしても全くクリアできず、10個に増やしてもマグマに飲まれて即死した。予想通り、体力を10個に増やすアイテムは一度死ぬと無効になる。死ぬ度コースから出てアイテムを使わなければならない。

後半から出現する、電気を帯びた虫が鬱陶しくて仕方なかった。倒す手段がわからない。一瞬で4,5回ダメージを受ける事もあり、アイテムを使わないとクリアできる気がしなかった。15分でクリアする。アイテムを使わなければ1時間かけても無理だったかも知れない。

7-6までクリアする。楽勝でもなければ苦戦でもない。植毛でもなければ増毛でもない、というCMが昔あった気がするが、違った。ついでに今更だが、リターンズという言葉を聞くと密リターンズを思い出す。タイトルだけで中身はよく知らない。ラッキーマンがひしょ香リターンズとパロディにしていた事は覚えている。ラッキーマンも密リターンズもわかんねえよ何言ってんだよと思った人に言っておく。特に言う事はない。