ドンキーコングリターンズ 6日目

+1時間5分

5-5に13分。タルが異常に速く苦戦する。SFC時代より速く感じる。

ボスにはもっと苦戦する。倒し方が全くわからないまま何回もやられた。回転する足場のスイッチを全て押せば良い事はすぐにわかったが、一定時間経過するとスイッチが元に戻ってしまう。龍のようなボスはこちら目掛けて突進してくる。それから逃げながらスイッチを押すのはかなり難しい。スイッチを押すにはリモコンを振る必要がある。全てのスイッチを押すとどうなるか判明するまで時間がかかった。

その内スイッチを押すのはツタに捕まった状態からでもできる事がわかった。てっきり立った状態でないとダメだと思っていた。しかしそれがわかったからといって、すんなりはクリアできなかった。といってもかかった時間は15分程度である。1時間くらい戦っているような気がするのは、やられた回数が多いからか。

次のクリフエリアは、トロッコステージに10分かかった以外は5分前後でクリアした。後のエリアほど難しくなっているという事はなさそうだ。乗った足場がどんどん崩壊していくとか、巨大な鉄球が無数に転がって来るとか、SFCの性能では作れないようなスケールのステージはプレイしていて爽快感がある。やはりやられる回数はSFCとさほど変わらないような気がするが、コース自体が短いせいか、苦戦している感覚ほど実際に時間は過ぎていない。