ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 4日目

+1時間

神殿に入るまでも苦戦した。途中に毒の沼があり、越える方法がわからない。一旦村に戻っても夜でどこにも入れない。時刻はストーリーの都合によって変わるのか自然に変化するのかわからない。毒の沼に戻りミドナに救いを求めると、暗いから明かりを付けたらどうかというヒントではなく解答を得る。明かりを付けると猿が現れカンテラを奪っていった。別に大して暗くもなかった。これはヒントなしではわからない。

神殿に入っても猿の案内が続く。最初のダンジョンだからなのか知らないが、自由に探索させて欲しい。そして猿は自信満々に道案内しながら、途中で案内を放棄した。猿の案内を無視しないと、先に進むための鍵が手に入らない。半端な誘導は困る。

操作にもたつく場面が多い。ジャンプして次の足場へ飛び移るのにも度々失敗し、爆発する敵を運んで敵に落とすという事にも苦戦する。SFCではこんな事はあり得なかった。戦闘になる度億劫な気持ちになる。「リモコンを振る」という事が負担になっている。リモコンから音が出るのも、電池を消費している気がして気分が良くない。Wiiの機能を全否定しているようなものだが、面倒くせえもん。

カンテラの油を買おうとして間違えて薬を買ってしまう、Bボタンを押すつもりもないのに押してしまい、意味なくクスリを飲む、カンテラを使ってしまう、釣竿を出してしまうといった事も度々ある。ドンキーコングの時も書いたが、操作に慣れる気がしない。ドンキーコングは結局リモコン一つでプレイできたからある程度は慣れたものの、このゲームは終始二刀流である。最後までBボタンの押し間違いは頻発するだろう。