ドンキーコングリターンズ 5日目

+1時間10分

洞窟エリア。4-3はトロッコ、4-4はバレルジェットと、普通に動けない強制スクロールのステージが続く。ドンキーコングシリーズの例に漏れず難しい。どちらも15分前後かかる。15分程度で難しいと言っていいのかどうかわからないが、残機は面白いほどに減った。酷い時は30秒とかからず死ぬ。ゲームオーバーになるとステージの最初からというリスクは意外と痛く、やはり残機システムにはそれなりに意味があったようだ。

強制スクロールのステージはたまにあるから面白い。連続で来られると嫌になって来る。シリーズを重ねたアクションゲームは、往々にして強制スクロールやシューティング、特殊な乗り物を多用するようになる。ドンキーコングも2になると随分動物に乗るステージが増えたような気がする。3はもっと多かったか?幅が広がったというよりネタ切れという気がしないでもない。あのロックマンでさえ8になると何の変哲もないシューティングを導入してすまった。

洞窟エリアのボスとはトロッコに乗りながら戦った。何度もやられたが、倒すまでにかかった時間は10分と少し。戦っている最中は苦戦している感覚が強い割には、さほど時間は経っていない。

次のエリアはフォレストエリア。強制スクロールのステージはなく、順調にクリアした。5-4は少し時間がかかる。だが10分以下。島のマップからすると8エリアくらいあるのだろうか。徐々に難度が高くなっている気はするが、SFC時代のように1ステージ1時間かかるという事はないのかも知れない。やり込み要素はほぼ全て無視している。とりあえずクリアするだけなら10時間もかからないかも知れないが、クリア率を100%にしようと思えば3倍くらいかかりそうだ。そこまではやらない。一つのゲームをじっくりプレイする程気長ではなくなった。