ドンキーコングリターンズ 8日目

+1時間1分

7-7は10分かかる。少しずつ攻略時間が長くなっている。エリアは恐らく9まであるだろう。前回1-1のタイムアタックに挑戦した。頑張って進めても銅メダルのタイムが限界で、数秒しか短縮できそうにない。何らかのショートカットがあるのだろうが、それを全て自力で見つけているとプレイ時間が100時間くらいになりそうだ。

クリアだけしてやめるのももったいなく、やり込むと今度は時間がもったいない。昔はよく全てのゲームを一通りやり込んでいたものだ。時間のあるなしより気力がすごい。買ったからにはできる限りしゃぶりつくしたいという貧乏性もあるのだろう。今も貧乏だが、気力がない。

予想通りスイッチを3つ押さないと先に進めなかった。7-7のスイッチは最初のクリア時に見つけていたから、残り2つ。それぞれ10分ずつかかった。スイッチを押してコースから出たら、押していない事にされていた。クリアしないといけないなんて聞いてない。こういう仕様を知らない事による巻き戻しはイラッとする。

スイッチを押して出現したステージは縦の強制スクロールだった。また厄介そうなステージかと思えば一瞬で終了した。

ボスは20分近くかかる。エリア5でも15分だったようだから、今までで一番苦戦したという事になる。初見では対処しようのない攻撃も多く、ある程度時間がかかるのは仕方ない。後半は鶏の卵を大量に発生させる。敵を踏んだ時の挙動が未だによくわかっていないため、鶏を踏んだ直後に何度もやられた。SFCのアクションならこんなやられ方はしないだろう。

ボスを倒すと、ボスを操っていた敵が現れ、それを殴り飛ばしてステージ終了となる。殴り飛ばす際にリモコンを振るアイコンが画面に表示される。今まで1ヒットしか出なかったが、今回初めて22ヒット出た。複数ヒットを出すタイミングが全くわからなかった。今でもよくわかっていない。そしてヒット数が多いとどうなるのかも全くわからない。ただの余興なのか。

エリア8はボルケーノエリアだった。これが最終エリアとは考えられないから、やはりエリア9まであるようだ。8-2はジェットバレルで酷い初見殺しも多々ありながらも、4分でクリア。

次はトロッコで、また2連続で似たようなステージだった。コース数がそれほど多くない割にはジェットバレルとトロッコの頻度が多い。グラフィックを見ているとコースを1つ作るのも大変そうだが、それでボリュームが少なくなっては元も子もないように思う。