G-cluster 月額500円プラン 7日目

+1時間20分

グラディウス

毎回「回線速度が不安定です」と表示されてイラッとする。遅延が激しく全くプレイできない。

ロケットナイト

極めてオーソドックスな2D風アクションゲーム。本来はPS3向けに配信されているタイトルらしく、価格は1000円。それがタダとは驚きの安さ。攻撃手段が豊富で、空中ダッシュが可能。ライフも多いから簡単に死ぬことはない。小難しいシステムはなく、気軽に遊べた。

ステージ2でいきなりシューティングに変わった。当然ながらアクションゲーム中のシューティングだから、本来のシューティングに比べれば簡単だ。

最初のボスまで進める。最初のボスの割には、投げてきた時限爆弾を攻撃で跳ね返さなければならず、初見では勝てなかった。跳ね返しても相手に当たるとは限らず、なかなか苦戦しそうだった。

出たなツインビー

やはり遅延が激しい。何故シューティングはそこまで厳しいのだろう。

ファイナルソルジャー

本来有料だが、10分間のフリープレイが可能だった。やはり遅延が激しくまともにプレイできない。パワーアップアイテムが頻繁に出るものの、系統の異なるアイテムを取るとレベルが初期化されるようだ。

大抵のゲームはフリープレイができるようだ。一度フリープレイをすると、同一アカウントでは二度とプレイできなくなるのだろうか。最初のステージのみとか、最初のボスまでといった区切り方にして欲しいところだが、そんな手間のかかることは不可能か。オープニングを見るだけで終わるゲームもありそうだ。

ファイナルファンタジー

PS版とは比べものにならないほどグラフィックが綺麗だった。PC版はもっと綺麗だろう。惹かれるものはあるが、別にGクラスタでやる必要はない。インストールしなくていいというのは魅力ではある。ただ最大の問題は、Gクラスタがいつゲーム配信をやめるかわからないことだ。

ボスに辿り着かず10分が終了する。PC版は欲しくなった。このグラフィックが鮮明になっても綺麗なカクカクになるだけだが、それでもPS版ではわからなかった表情などがわかるようになっている。PSは本当に汚かった。

ファイナルファンタジー

先程BACKボタンを押して表示されるメニューで、公式チートを使える事がわかり、このゲームではチートを使ってみることにした。それでもイフリートを倒して洞窟を脱出する途中で10分が終了。こちらも当然グラフィックは格段に良くなっている。ただ愛嬌のあるカクカクポリゴンと違って、こちらのキャラクターは頭身が高く荒いポリゴンだから、鮮明でも見栄えが良くなったとは言えない。

10分過ぎると強制的にメニュー画面に戻るが、ゲーム自体は右上の小窓で動作している。購入すれば続きからプレイできるということだ。いつまでゲームが続くのかとしばらく放置した。スコールとキスティスが延々とボムに殴られ続けている。5分ほどでメニュー画面からも強制的に追い出された。

FF13ラストレムナントといったスクウェアのゲームは、体験時間が30分と長めに設定されている。他のゲームをざっと見ると全て10分だった。10分の体験版を片っ端からプレイしたい。サンプル動画だけで頑張る感じに似ている。

時間制限プレイが可能なら、月額プラン一ヶ月につき、好きなゲームを1時間プレイできる権利とかくれたっていいと思う。一ヶ月一時間だぜ。クソの足しにもならないけど、ちょっと嬉しいじゃないすか。我慢しきれずに買う可能性もあるわけだ。どうですか志位委員長。頼む相手が違うか。どうですかエル=カンタービレ