ドンキーコングリターンズ 15日目

+2時間20分

7-Kは如何にも面倒臭そうだったから早めにアイテムを使用。だが今回もダメージと即死共に多い構成であり、ハートを1つ増やすにとどめた。8-5まで進める。

1つ1つのクリア時間が確実に伸びている。ほとんどただの2周目とは言え、KONGパネルを集めなければならない分、多少難度は上がっている。中継地点が少ないコースの場合は多少どころではない。8-5は15分かかり、終始イライラした。面倒なKONGパネルを2枚ノーミスで取る必要があった。ゲームでイライラするのは本末転倒だとは承知しているが、何度も同じところでミスすれば抑えられない。

さすがにエリア8ともなると、普通にクリアするだけでも時間がかかる。それぞれ10分程度かけながらKONGパネルを回収する。

8-Kは20分かかった。あらゆる操作を要求して来る。アイテムという救済措置があるから何とかなるが、なければ確実にSFCの難易度を超えている。そもそも1回攻撃に耐えられるという時点でSFCよりも温いのだが、それでも全く足りない程ダメージを受ける。全くクリアできる気がせず、結局10回攻撃に耐えられるアイテムを使用。5,6回ダメージを受けて何とかクリアした。こんなコースを1回のダメージでクリアできる気がしない。

敵やジャンプ台を踏んで高くジャンプする成功率が異様に低い。これまで高いジャンプを連続で成功させないと通過できない箇所が何度もあったが、せいぜい2回や3回くらいだった。低い成功率ながらも何度も挑戦してなんとかクリアしてきた。今回は5回くらいは連続で成功させなけれならない。成功率を上げないとどうにもならなかった。だがいくら頑張っても成功率は100%にならない。踏む瞬間にジャンプボタンを押せば良いとわかってはいても、そのタイミングはかなり難しい。

苦労して8-Kをクリアし、オーブが8つ揃う。これでエリア9に進む事ができる。オーブ集めに苦労して、更に難しいコースが始まるのだとしたら、苦しむために頑張ったようなものだ。神殿に入るとムービーが始まり、9-1とか言ってこれで終わりなのではないかと思ったが、その後普通に9-1が始まった。

20分経過してもまるでクリアできる気がしない。普通にオーブ集めを更に超える難度のコースが始まるとは思わなかった。Kコース同様中継地点はないらしい。ここに来て初めて見る敵が何種類も現れる。穴だらけで敵の攻撃も激しい。

これは本当にWiiの、8回やられただけで見ればクリア扱いになる見本が見られるようになる温い仕様のゲームなのか。下手なレトロゲームよりずっと難しい。しかもこのコースは何回死んでも見本など見られない。オートスクロールでも初見殺しでもなく、ただ難しい。9-1でこれか?見本にほぼ丸投げで進めて来たプレイヤーは、間違いなくここで途方に暮れる。