ロックマンゼロ3 4日目

+50分
砂漠ステージ。流砂に飲み込まれれば死ぬのかも知れないが、ジャンプしていれば問題はなく、それ以外も特に難しい箇所がない。ボスはわかりやすく氷が弱点だった。1作目の使い回しだった。8ステージが前半と後半で分かれていれば後半は難しくなりそうなものだが、難しくなるどころか簡単になっている気さえする。しかもステージが3つしかない。
クリア後間違ってライフ回復アイテムを使用。ライフが満タンなのに使えるのもどうなんだと心のお客様センターにクレームを付けておく。

残り2ステージもクリアする。ノーミスでクリアできるほど簡単ではないが、長時間行き詰るほど難しくもない。ロックマン9と10は1ステージに1時間くらいかかったステージが多かった。このゲームは5分10分でクリアできる場合も多い。難易度どうこうというより、ステージの短さもあるだろう。
さすがにあっさりし過ぎているから、更にステージが増えるのかと思ったが、次はまたしてもネオアルカディアのようだった。何故3ステージしかないのか。ネオアルカディアはトゲだらけだった。トゲだらけで動く足場から動く足場へ壁蹴りやジャンプを利用して進んでいくというイライラしか生まない構造だった。ライフも少ないままで先に進むのはやめ、一旦金を稼ぐ事にした。トゲに当たってもダメージで済むサイバーエルフを育てる。効果が強力過ぎるから一度しか使えない気もするが、一度しか使えないにしては必要な金が多すぎる。受けるダメージが大きいから極端に簡単にはならないのだろうか。
効果的な金稼ぎがわからない。海上ハイウェイで1アップを発見する。トゲ対策するより9機にして挑めば良いだけかも知れない。ライフアップのエルフも見つけたが、やはり金を貯めないと使えない。