ロックマンゼロ3 5日目

+55分
200円貯める度ライフアップに投資するが、いつまで経っても上限が見えない。システムが全く分からない。レベル表記もないし、効果がどう変わったのかもわからない。1の頃からそうだ。システムが絶望的に説明不足。説明書で説明しているから説明する必要がないと説明されそうだが、ゲームの中でもわかるようにしてくれ。マークの意味もさっぱりわからん。
ライフも増えずトゲ対策もしないまま、結局残機を8ほどに増やしてアルカディアに入る。トゲ地獄を何とか抜ける。いきなりコピーエックスとの戦いになった。1の頃とそれほど強さは変わっていないように感じる。3回目ほどに勝った。第2形態への変身に失敗し死亡。これで1の最終ボスの出番は、このシリーズにおいて終了なのだろうか。そもそもコピーエックスが何なのかよくわからない。そんなにコピーできてない。

引き続きネオアルカディアが続くのかと思えば、新たなステージが4つ出現。ここで後半戦に入るとは思わなかった。11ステージ+ネオアルカディアなのか?本家3のような突然のボリューム増だ。
狐ステージ。ステージも長いし難易度も高くなった。おまけにボスも強い。全く攻撃が避けられない。弱点がわかっていても勝てないというのは、このシリーズではレアケースだ。だからライフが少なすぎる。さっさとライフアップを使いたいのに一向に使えない。ライフが少ないか半端な状態で使うかMAXまで上げてから使うかしかないのか?
セーブしてから使ってみると、一度使えばなくなるはずのライフアップがなくならなかった。レベルを上げる事によって、フュージョン系からサテライト系に変わったらしい。こういう専門用語が理解を遠のかせる。消耗品から装備に変わったという事だ。そんな事があるなんて知らない。これで少しずつでもライフを上げられるわけだ。
ライフを上げて再挑戦する。ボスが強すぎる。ほとんどの攻撃が避けられない。何とか勝ったが、弱点で攻撃して勢い任せに勝っただけだ。攻撃の回避方法は全くわかっていない。