ロックマンゼロ3 1日目

+45分
ストーリーの方に熱が入ったのか知らないが、イベントシーンが多い。そして前作でも気になった転送シーンは今回も残っていた。ミッションを選択すると、ゼロが別の場所に転送されるシーンが挿入される。わざわざオペレーターの「転送!」という声まで入る。必要なのか。
オープニングステージでラスボス候補のオメガが早速出現する。ゼロはダークエルフの記憶があるかも知れないといい、オメガはダークエルフと同じ反応だという。ゼロは「1」まで眠っていたわけだから、出会った事があるならXシリーズの時代かそれ以前という事になる。そうなると候補がかなり絞られる。既存のキャラクターじゃないなら知らんがなだが、既存のキャラクターだとしたら、アイリスくらいしか思い当たらない。さすがにアイリスとは考えにくいが、他ではわからない。

今回もステージセレクト制だった。ボスがバエルナンバーズと名乗り、バエル=ワイリー疑惑が強くなった。それともただのオマージュなのか。ワイリーだとしたら何百年この世に居座っているんだという話になる。
いつも通り左端のステージを選ぶ。マグマ地帯はどのシリーズでも難しい。マグマが流れて来るのは明らかで、触れれば即死する。足場が沈んでいく場所で何度も死んだ。前半は問題ないが、後半は足場が流れながら沈むため、いつ次の足場に飛び移ればいいか全くわからなかった。最初はボスのところにさえたどり着けない。苦労してボスまでたどり着いても1回や2回で勝てるような強さではない。ライフが少なすぎる。
今回もゲームオーバーした状態でセーブできない。蓄積したポイントはコンテニューするとリセットされている事に気が付く。今までは蓄積されていたはずだ。自信がなくなって来た。サイバーエルフも全く拾わず、ポイントも貯まらないなら、無理してステージをクリアする必要はないわけだ。
苦労してボスまでたどり着くも敗れる、という事を繰り返すうちに、一度もやられる事なく、簡単にボスまでたどり着けるようになった。ボスもぎりぎり撃破した。短時間の内に成長が実感できる絶妙な難易度設定だ。