スーパーマリオ64 19日目

+53分
一旦やめようと思ったが、あまりにも消化不良だからもうちょっとだけ続ける。コース1のコイン100枚に挑む。ここははねマリオで空中にあるコインを集めれば恐らく100枚揃う。ただはねマリオはいつまで経っても操作がわからず、予想通りストレスと時間との戦いになった。
浮いた島ではねマリオになり、そこから飛んでコインを可能な限り取ってから再び島に戻る、ということを何度も繰り返した。コインを1枚も取れないことがほとんどだった。もう、ほんとに、はねマリオはわけがわからない。攻略本に全く操作方法が書かれていないのもわけがわからない。20分以上経過した後、転落や水大砲でダメージが重なって死んだ。コントローラーを投げてやろうかと思ったが、必死に堪えた。これ、面白いか?マリオ64じゃなくてはねマリオよ。この際はっきり言わせてもらうと、もう、あれやね。あれやよ。要するにあの、いわゆる一つの……。
もう一度プレイする。崖の上に無限のハートがあることを思い出し、ダメージを受けてはそこで回復し、いつ終わるとも知れないコイン集めを繰り返した。30分以上かかってやっとコイン100枚手に入れる。何度もやり直しできるこのコースですらこのザマだ。他のはねマリオ必須のスターはまず取れないし、無理に取ろうとすれば4,5時間かかる可能性がある。120個を集めようなどという気は起こさない。絶対。絶対に。マントマリオのブイーもできんからね。