スーパーマリオ64 17日目

+1時間5分

みずびたシティー

1つ目は5分。2つ目は12分。ミッションの主旨がわからず手間取った。3つ目は17分。攻略本を見てもダウンタウンが何のことかわからず、さらにようやくダウンタウンに辿り着いても今度は「メタルマリオになる→隣の足場への着地に失敗→見当違いの場所で沈む→解除を待つ→浮上する→着地に失敗」の無限ループに陥った。
だから距離感がわかんねえんだよ。2Dではあり得ない原因でのミスが続くからイライラする。おじさん3Dは嫌いらしい。やはりアクションは2Dだ。2Dこんなことない。イライラない。3Dイライラある。イライラよくない。最近プレイした2Dアクションはドラキュラ伝説ReBirthで、なかなか骨のある難易度だったが、イライラはなかった。負けが込んでも「ふざけんじゃねえよいい加減にしろよ!」と怒鳴るくらいで。
次が70個目のスターとなる。スターを全て集めるかどうかで絶えず揺れ動いていたが、やはり集めないという結論に落ち着きそうだ。ここはコインが100枚集まりやすそうなので、最低水位から初め、1つずつ水位を上げながらコインを収集した。90枚程度集まったところでダウンタウンへ行こうとするが、水位が足りない。さらに水位を上げようとコース内をくまなく探索してみるものの、どこにもスイッチが見当たらない。同じ道を行ったり来たりすること10数分。埒が明かず攻略サイトを見てみると、コースに入る段階で最高水位にしていないとダウンタウンには行けないという。残り10枚をダウンタウンで集めるという目論見は外れた。こういうの嫌い。だって聞いてねえもん。
やり直しだけは絶対に避けようと、コース中を回ってさらに5枚集める。残り5枚がなかなか見つからず、水位を変えて懸命に探し続け、何とか見つけ出した。30分もコースをウロウロした事が報われて良かった。やり直した方が早かったのは間違いないが、それ以上に最初から集めるのが嫌だった。
これで70個揃った。全く手つかずのコースも大量に残っているが、90個や100個で何か起こるわけでなし、ちゃっちゃとクッパを倒したい。