スーパーマリオ64 16日目

+1時間5分
今日も無理矢理プレイする。1つ目はピラミッドの頂上に行くだけで良く、1分で獲得する。次はピラミッド内部。攻略本は見なかったが、適当に進んでいたら取れた。7分。
3つ目はピラミッドの周囲にある4つの柱の上に乗った後、ピラミッド内部にいるボスを倒せば手に入るという。だがはねマリオの動作が未だによくわからず、ひたすら流砂に飲まれた。最初はすぐ4つの柱の上に乗れたが、ピラミッドへの移動途中に落下して死亡。
そこからは柱に乗ることに失敗し続けた。ボスへの道さえ開けない。パッケージにもなっている、このゲームの象徴でもあるはねマリオが、ぜんっぜん面白くない。お前が下手なだけだろ?うるせえ。マントマリオも嫌いなんだよ。飛行系のマリオで好きなのはしっぽマリオとたぬきだけだ。柱への着地に失敗する、突然現れた火の玉でヒゲが走り出して流砂に飲まれる、ピラミッドへの移動に失敗する、わけのわからんところではねマリオが解除され、戻っている途中で流砂に飲まれる。時間にしてせいぜい15分くらいだが、クリアが見えてきたこともあって我慢できなかったから放棄してやった。もう嫌だ。

ウォーターランド

今後は嫌なミッションはどんどんスルーして、一刻も早くスターを集めることにする。多分これが本来のやり方なのだろう。ウォーターランドの最初のスターは、渦の周囲にある宝箱を順番通りに開ければ入手となる。流砂から逃げてきたというのに、今度は渦に巻き込まれて殺されることになった。もう楽なミッションはないのか。何度か死んでようやく手に入れる。赤コイン集めは無視。楽そうな水くぐりと2つの帽子でスターを手に入れ、ウォーターランドは終わり。マンタの水くぐりなんてやってられっか。

その他

次のコースはスノーマンズランドとのことだが、それがどこにあるのかわからない。慢性的にイライラしている。のんびり探す余裕がない。そもそも各コースへ行くのに城内を歩き回るという構造が好きじゃない。マリオ3やワールドのようなマップ形式の方が格段にわかりやすい。城での自由度はなくなるが、全ての場面で3Dの操作が求められると息が詰まらないだろうか。見当たらないから適当なコースに入る。ちびでかアイランドではスターが取れなかった。この辺から気分が悪くなってきた。イライラではなく単純に頭が痛い。このコースはやめた。
さらにみずびたシティーという別のコースに入る。吐きそうになってきた。攻略本を見る気力すらない中、せめてもう一つスターを、と思いながらプレイしてなんとか1個手に入れる。ピノキオ豚野郎からも1個手に入れ、合計66個になった。まさかの3D酔いか?水中と空中を繰り返しプレイしたことで脳にダメージを受けたのかも知れない。……キノピオ?キオピノ?そもそも頭がキノコってどういう下ネタなんだよ。頭にはキノコのことしかありませんってか。