今週も間延びしているドラゴンボールZ #30

落ちこぼれでも努力すればエリートを超えられるかも知れない……と一見良さそうなセリフを吐いた悟空だが、悟空の輝かしい人生に挫折や落ちこぼれるといった要素がどれだけあったのか。悟空に落ちこぼれの気持ちは恐らくわからない。才能だけでなく、鍛錬を苦とも思わず楽しむ能力があるからだ。自分には才能がないと悟空に相談したら、「才能があるかないかなんて限界までやってみなけりゃわからねえだろ」とグサグサ来る事を平然と言うと思う。

破壊描写のインフレはサイヤ人編からフリーザ編で限界を迎えたから仕方ないとはいえ、後々の展開を考えると、今のベジータが地球全体を揺るがすのは違和感がある。戦闘力2万足らずで地球が震えてたら、10万や100万になったらぷるんぷるん揺れるんじゃないか。ゆっさゆっさたゆんたゆん。ぶるるるるん。ぼよよよん。ぼいんっ。たぷたぷ?いや、やはりぷるんぷるん。