今週もひどいドラゴンボールGT #01

ドラゴンボールの続編を作る場合、以下のような展開が考えられる。(1)ピラフ一味を出す (2)新しいドラゴンボールを出す (3)もっと偉い奴を出す (4)世界を広げる (5)古い設定を発掘する (6)時間経過でパワーバランスを破棄

超は(1)(2)(3)(4)、GTは(1)(2)(4)(5)か。サイヤ人編は閻魔、界王などを出したから(3)、世界を宇宙に広げたから(4)、何故悟空だけがしっぽを生やしているのか?大猿になるのか?を掘り下げているから(5)などと考えられる。魔人ブウ編は(3)(6)か。

ピラフ一味は苦労して先代の神が作ったという究極のドラゴンボールの情報を得て、神殿に乗り込んでシェンロンを呼び出した。曰く先代の神はピッコロ大魔王と別れる前の強かった頃に、今のシェンロンよりも強力なシェンロンを作り出していたのだという。どのみち死んでるから消えていると思うが、そこは「究極だから神が死んでも消えなかった」という事にすれば良いのか。

なんで先代の神が作ったドラゴンボールがそんなに強いのかと思うが、先代の神と神コロは違う生き物だ。先代神は天才龍族カタッツの子であり、恐らくドラゴンボールを作る龍族としての才能も、フリーザにも負けない戦闘型としての才能もあったと思われる。神コロはカタッツの子から悪の心が分離し、その悪の心の方をベースに再び融合した存在である。だから龍族ではなく、ドラゴンボールは扱えない。その分元々のカタッツの子より戦闘力は高いのだろうが、ナメック星人として強くとも、サイヤ人と比較すると大差はない。ともあれ先代神が元々龍族と戦闘型双方の才能を持っていたという点を考えると、融合前よりも強いドラゴンボールを作れそうではある。

何故今まで使わなかったのか?→使うと宇宙中に分散し、一年以内に集めないと地球が消滅してしまうから。なんでそんなドラゴンボールを作った?→試作段階だったから。なんで放置していた?→いや、封印してましたやんか。普通のドラゴンボールでどうにか願い事すれば解決するんじゃないの?→より強力なドラゴンボールだから、普通のドラゴンボールでは手に負えない。

一応の辻褄は合っているのだろうか。なんかすっごい、「どうやって悟空を子供にした上で宇宙を冒険させるか」を逆算して頑張って考えましたという印象を受けるけれども。だいたい先代神は移動手段などなかったのだから、地球が消滅していない以上、このドラゴンボールは一度も使った事がない。ピラフはどこでこんな情報を調べて来たのか。界王もだ。ムーに載ってたんか?