スーパーマリオ64 8日目

+35分

ウツボの尻尾にあるというスターを取る。一旦入手に成功したものの、スターがウツボの巣付近に出現したため、取ろうとしている時にウツボに殺された。この辺の設計もあまり好きではない。スターは条件を満たして出現させた上で、出現した場所に取りに行かなければならない。近くに出現することは稀で、大抵は遠く、どこにあるのかわかりにくい事も多い。取りに行く途中で死ねば、当然出現条件を満たすところからやり直しとなる。何故二段構えだ。スターを取るまでが遠足か。受け取るまでが宝くじか。

赤コイン集めはそれほど苦労はなかったが、次の大砲を使うステージは苦行だった。大砲はミスをする度大砲の場所に自力で戻らねばならない。ミスするのはいいとして、戻るという作業が苦痛だ。攻略本には懇切丁寧に「照準はここにしろ」と写真付きで解説されていたが、それに従うと全くクリアできず、参考にしなくなった途端あっさりクリアした。本に書いてある事が事実とは限らないとちびっ子に教えようというのか?それ以前に嘘をつくのはよくない。攻略本の写真よりずっと上で成功した。

プレイ時間が短いこともあるが、8日も経過して全く終わりが見えていない。このところ欲しいと思ったゲームを次々と購入している。多くの社会人が経験しているであろう「ゲームを買ってもプレイする暇がない」状態になりつつある。暇はあるが気力がない。こんなペースでは、買ったゲームを全て終えるのに1年以上平気でかかりそうだ。時間がかかっても何も困りはしないが、さすがにもうちょっと急いで欲しい。録画のためにプレイしたアークザラッド2に2週間もかけている場合じゃない。もっとやれよ無職。1日5時間くらいゲームやれよ。