零 〜月蝕の仮面〜 20(5)日目

+5時間30分

故あって急いでいるが作業は捗らない。1時間プレイして収穫は4体。今日含めて3日以内に終わらせるという目標は、どう考えても達成できない。旧館エレベーターの中に人形があった。エレベーターの中というか外というか。エレベーター移動中にしか撮影チャンスがない。何度も繰り返したが全く撮影できない。止まっていてさえシビアなのだから、移動中になど撮れるはずがあるまい。完全に捉えていてもミス判定になるのだ。

ヒントを得ようと検索すると即座にネタバレを食らった。だから嫌なんだ。隠し要素を見るためには攻略サイトを参考にせねばならず、攻略サイトを参考にすると隠し要素の中身がわかる。このジレンマはどうだ。どうなんだ。これで人形があると反応するらしい装備機能があるとわかってしまった。解禁条件はわからない。そんなのがあるのなら、今無理して人形を探す必要はないだろう。とはいえ数が多すぎる。浮游霊同様、自力でできるだけ処理して、後はヒントなり攻略サイトなりを参考にするのが良いだろう。最初から攻略サイトを見ながらでは、完全なる作業になってしまう。仕事感が出てくる。給料は出ない。強いて言うなら点数が給料だ。

外で無数に怨霊が出てくる箇所は無限ではないかと思ったが、少し倒していると出てこなくなった。せいぜい10体前後か。無限のわきゃねーか。そうですか。

浮游霊は当然の如く空欄がある。音は鳴れどもフィラメントが反応していない霊が何体か出てきたが、それは撮影しようもなく、無視している。それが実は撮影可能だったとしたらやってられない。灰原息子も一度撮影可能かどうか怪しいパターンがあった。あれもそうだったのかも知れない。ハードモードは単純にクリアだけ目指していれば良い、というわけでもなさそうだ。人形探知がハードクリアの特典だとしたら、結局更にもう1回プレイしなければならない。今までの例からしてハードの上もありそうだが、それで人形の完成を目指すのか?果てしない。その先に水着でも待ってんの?

少し前に御神水の購入が可能になった。1周目は最後まで解禁されなかったから人形の効果かも知れないが、4万点は高すぎる。ハードモードでは万葉丸と同じくらいの個数が必要になりそうだ。費用も高くなることを考えると、この周で買えるだけ買っておくべきなのかも知れない。そう思っている矢先に海咲ルートが終了。何も買っていない。

更に1時間20分プレイして10体。ある程度追いかけてから撮るか出現した瞬間にカメラを構え即座にシャッターを押さないと撮れないような、初見では不可能な浮游霊も多い。また一体出現場所さえわからない霊がいた。最終的にどれくらい漏らすのだろう。人形は29体になった。あと1体で何らかの要素が解禁されて欲しい。スコアは100万点以上貯めることが可能だった。これで上限があるとしても999万点だ。気にする必要はない。

クリア後のスコア画面を改めて見ると、鬼灯人形の数は79体だった。60ちょっとだという認識だった。あと50体もどこにいたよ。もう結構探索したはずだ。

更に1時間20分。1周目は失敗した逃げる灰原息子を撮影したが、上2つが空欄のままだった。空欄が3つもあるから全て灰原息子かと思えば、結局は正体不明だ。何なんだこの辺りは。空欄だらけで忌々しい。1時間20分もプレイして4体しか収穫がなく、ほとんど地縛霊だった。人形も全く見当たらない。どこを進めば良いのかわからず散々迷った。旧館に来ると一旦ガイドがなくなる。流歌に仮面を渡すために地下へ行けば良かった。

霊リストの空欄には怨霊も多い。ハードモードなら怨霊がどんどん咲いていくのかと思っているが、HPの残量などの条件があるとしたら厄介だ。

更に1時間10分。非常に深い事情によって無理矢理頑張っているだけで、普通ならこんな長時間プレイはしない。仕方ない。あと3日以内に終わらせないと3日以内に終わらなくなる。

逃していた浮游霊をいくつか撮影する。咲いた怨霊を除けばそれなりに埋まってきている。人形はまだ半分以上足りず、これはもしかしたら、装備機能を追加しないと現れないんじゃないか?いくらなんでも、それなりに探していて半分も見つからないのはおかしい。意地の悪い場所にもあるとはいえ、そんなに見落とすか?

90式フィルムが買えるようになった。イージーで強化レンズを連発してもなかなか怨霊は倒れない。イージーでこれなら、ハードではノーマルでいう14式程度の威力しか期待できないんじゃないか。カメラやフィルムがいくら強くなろうと、結局怨霊の体力が増しているから意味がない。

40分でクリア。浮游霊は3体。親父3連発後には戻らずそのまま進んだ。戻る時間を考えると、失敗するリスクを犯してでも進んだ方が良さそうだった。音の流れをなんとなく覚えていると、ピアノシューティングもそう厄介なものではなくなった。ただ次成功するかどうかは微妙ではある。

やたらとセーブポイントに戻ったり人形を探したり、時折迷ったりしたせいか、クリアタイムは3時間半程度しか短縮されず、ランクもCだった。イージーでこのランクはまずい。ろくな結果でもないのにコスチュームがいくらか解禁された。イージーでのクリアだからか、ランクCだからなのか。Sを目指すにはフローチャートを見ながらでないと難しいだろう。人形を撮影している暇もない。つまり浮游霊コンプリートとハードクリアで1回、人形コンプリートで2回、Sランク目指して3回しなければならないわけだ。ハードの上があるなら、人形と兼ねる事になる。

地縛霊は残り4体。浮游霊12体。怨霊17体。怨霊の多さはともかく、漏れは多くはないだろう。ネタバレを見ないように攻略サイトを参考する。冒頭の説明文で「全て手に入れると××が手に入るので頑張ろう!」と書いてあるとか、難関浮游霊の撮り方について「これを撮影しないと××は手に入らないぞ!」といったところに警戒せねばならない。

驚くべき情報を目にした。No.32は「バグで撮影不可能」という。おんや〜?霊リスト完成の特典手に入らないって事か?冗談はやめろよ。他にも撮影不可能が山ほどあった。完成させる意味があるのか一気に怪しくなってきた。しかし隠し要素の出し方を調べると間違いなく興醒めする。少なくともハードクリアまではダメだ。

任天堂の公式サイトにバグに関する情報があり、アイテムの封印も解けないという。霊リスト完成の特典が貰えないって事だろ?それが強力なレンズだったらミッションモードが不当に難しくなるって事だろ?どうしてそういう事になるのだろうか。不可解だ。ネットに繋げられるのにアップデートという概念がないのも不思議だ。ゲーム機で直接修正ファイルを落とせなくても、SDカードにアップロードデータを落としてどうこうとかできんもんなんすか。進行上のバグではないとはいえ、めちゃくちゃ格好悪くない?霊リストが完成しない、アイテムが使えない。不正なユーザーしかまともに遊べないわけだ。