零 〜月蝕の仮面〜 19(4)日目

+3時間30分

出てくる浮遊霊に関しては逃さず撮影しているが、出てこない浮遊霊はどうしようもない。何体か逃している。攻略サイトに頼らないと無理だ。人形も如何にもありそうな部屋に限って見つからない。なかなか進みが遅い。他の作品でもこんな面倒な作業をしていたのか。今回は人形がある分余計大変だろう。人形もあと50体以上あるとは信じがたい。流歌ルートで今更「遅」を手に入れる。しかし使うことはない。

アトリエに行く男の撮影に10回くらいリセットする。点数が500点であることから見ても大した難しさではないはずだが、すぐ死角に隠れてしまう。章の変わり目のせいでリセットに時間がかかり、かなりイライラした。不毛な作業だ。脈絡なくコスチュームが1種類増える。人形が20体を超えたからか?流歌の制服というものの、あまり制服という感じはしない。

ミッション

ある程度進めたところで、ミッションモードをプレイする。円香の厄介なミッションは、カメラを格段にパワーアップさせた今なら楽になっているはずだと思ったからだ。ところが全く楽にはなっていない。初期状態だったカメラを上限まで鍛えたにもかかわらず、全く体感的な強さは変わらない。それどころかクリアできない。意味がわからない。史上最悪のミッションだ。

仕上げてもチャージのスピードが遅い。強化レンズもない。3方向から敵が来られたらどうしようもない。シャッターチャンスを狙う余裕もない。どうせえいうの?Do say you know?よくこれを初見でクリアできたものだ。完全にパワーアップさせてもクリアできない。前回より時間を短縮するどころの話ではない。イライラする。本当に、イライラする。全てSランクにするにあたり、最大の壁だろう。強力なフィルムで3体同時に倒すのが理想なのだろうが、それって1回だけでもミッションとして成立する難問ですよね?何回成功させなきゃいかんのです?

倒した数が非表示なのも気に入らない。わかんねーじゃんどれくらい進んだのか。なんかエポックメーキングなやり方があんのか?3種類の霊を合計30体倒すとはいえ、1種類10体ずつではないだろう。同じ種類を10体倒すと以後2体ずつになるというなら楽になるが、そうでないとすれば、28体倒すまでは3種類の霊が常に襲いかかってくることになる。倒しやすい霊を重点的に倒して数を稼ぐという手があるのかも知れない。2種類は、フェイタルフレームが発生せず逃げるパターンがあり、1種類は打撃系でフェイタルフレームはわかりやすい。……だから何だ。それをどう攻略に活かせというのか。打撃系はフェイタルフレームになるまでに時間がかかる。突進すると早くなるのか?一体だけ離れた場所にいる時にこちらから突進し、カウンターで処理していくとか?机上の空論だな。最初にクリアできていなければ今頃どうなっていたか。

本当にイライラする。なんで最初にクリアできたものがクリアできなくなる?どういう意味?おせーて。全然わかんない。Sランクどうこうじゃない。クリアが、できない。イライラするゲームだな本当に。霊は10体前後ずつ出るらしく、倒し続けると途中から出なくなるという。とすれば同じ霊ばかり倒す作戦も可能ということか。

攻略wikiを見たが「このやり方でイケる」というような説明などなかった。あんだそれ。まるで攻略本終盤にありがちな、「ここまで来れたキミのテクニックなら必ず突破できるはずだ!がんばれ!」と言わんばかりの精神論、または一般論に終始していた。Sランクの目安は5分だという。ハァ?5分じゃ5体も倒してませんけどね?「救済措置として」「30分以上のクリア時間でSランクになる」という。「スタート地点から動かず時間を稼いでおくのが良い」のだという。何を言っているのかちょっとよくわからないですね。そんな方法には頼らず、真っ当に最短時間を目指してプレイする。

カメラを構えれば攻撃を受ける、攻撃しようとすれば攻撃を受ける、とにかく攻撃を受ける。万全を期すためには逃げるしかない。チャンスが来るまで逃げ続け、チャンスが来たら攻撃する。もちろん狙うのはフェイタルフレームでもシャッターチャンスでもない。ダメージがどれだけ少なかろうと攻撃するしかない。そうしないと死ぬ。

極力ダメージを受けずに最短時間を目指した結果、万葉丸は使い切り、40分かかった。これが最短時間である。最初に18分でクリアしたのは何かの気の迷いだろう。ベストを尽くして40分だ。したがって救済などされていない。全力の早さでクリアしてSランクを与えられたのだから、文句をつけられようがない。スタート地点で無駄な時間を過ごしたわけでもないし、「このままのペースだと30分未満になるな」と思って時間を稼いだわけでもない。真っ当にプレイして真っ当にSランクをいただいた。

苛立ちしか残らない。時間をかけすぎるとSランクになるなどという異例の設定にするあたり、作っている当事者が十分この理不尽さを承知していたと考えられる。5分以内のみという設定だったら、投げ出すプレイヤーが続出していただろう。言うとくけど15分以内すら無理やからね。長四郎ならいざ知らず、何故円香でこういうミッションを作った?責任者は誰?今何やってるの?出世した?おめでとう。