零 ~眞紅の蝶~ 18日目

+1時間(18時間10分)
桐生家をクリアする。浮遊霊は出現したものについては全て撮れたはずだ。双子の一方と人形が同時に出て来る場合もあり、少し不安はある。最終的には攻略サイトを見ながらやるしかない。番号も振られていないのだから、自力で全て発見するのは不可能だ。
人形のパーツ集めでやや迷う。浮遊霊がわかりやすく案内していてさえわからなくなる。飛び降りた女が現れても別の部屋に移動して戦闘を回避する事が可能だった。解せない。ムービーが発生して登場する敵でさえ逃げて良いのに、特別な演出もなく出現する怨霊とは強制という事がある。
人形師は相変わらずクソみたいな敵だった。戦い方がわからない。フェイタルフレームがどうやって発生するのかもわからない。序盤は相手が攻撃を仕掛けて来ない。ある程度体力を減らさないとフェイタルフレームが発生しないのだろうか。人形を操るようになってもフェイタルフレームが発生しない。発生していたとしても、人形から逃げるので精一杯だ。シャッターチャンスになる度チマチマ攻撃するしかない。戦い方がわからない状態なら、滅で攻撃した方が良いのだろう。もっとも滅の攻撃力にも期待はできない。パワーアップした途端フェイタルフレームが発生し、そこからは攻撃の連打で倒せた。ナイトメアやミッションモードでの不安が募る。その頃には攻略サイトの倒し方を参照する。
人形の間で双子少女の霊と戦闘する。人形の方は手っ取り早くシャッターチャンスで消し、怨霊の方はフェイタルフレームからの連続攻撃一発で倒した。パワーアップしても同じ事だった。一周目の時に本体がバレバレで可愛いと書いたが、そもそもパワーアップ後は人形の霊は出て来ないのかも知れない。フェイタルフレームのタイミングさえ掴めばどうという事もなかった。むしろ立花千歳の方が強いのかも知れない。