零 ~眞紅の蝶~ 24日目

+1時間40分(27時間40分)
お化け屋敷で人形探すステージに挑戦する。何度やっても要領を得なかった。今回も要領を得ない。リモコンが振動した時に背後を振り返るだけで、それ以外は怨霊のうめき声が聞こえようと背後は振り替えない事にする。人形も見つかりにくいし、怨霊との距離感もわからない。面倒臭い上に持久戦だった。人形を5体見つけて逃げる間もいつゲームオーバーになるかわからない。これでゲームオーバーになったら、いよいよお化け屋敷に挑戦する事はなくなるだろうと思いながら、かろうじてゴールする。
すると大量に新たなステージが増えた。NEWと表示されているステージをクリアすれば更に新たな展開になるか、クリアとみなされてコスチュームでも増えるのだろうか。追加された要素は月蝕からの流用が多そうだった。亞夜子だかなんだかがどんな霊だったか覚えていない。ゴスロリか?

五ノ刻をクリアしなければならない。蔵へ行って樹月に話を聞き、逢坂家に戻って家紋風車のパズルを解く。地下でおっさんの浮遊霊を撮り、忌人を倒し、黒澤家の牢に向かう。今度は桐生家の渡り廊下まで行って首が折れた女の心を折り、再び蔵に向かう。遠い神社に鍵を取りに行き、桐生家の玄関から入ってやっと終わり。長い。こんなお化け屋敷があったら、怖いというより疲れるだろう。どんだけ歩かすの。腹減るわ。
六ノ刻でもまたイライラさせられた。まず冒頭から双子の霊を撮らなければならず、何度も失敗する。2周目で双子の内一体は撮影しているから簡単なはずなのだが、スティックによる操作よりもリモコンの傾きを優先する仕様のせいでちっともうまく撮影できない。Wiiでさえなければ……。その手前の戸を開けると出て来る浮遊霊も、本来苦戦するような霊ではないにもかかわらず、どうにもうまく撮影できない。

その先では「奥に消える双子」が出てくるはずだが、出てこないままリスト上では次の双子の霊が出て来た。意味がわからない。攻略サイトにこれといった記述がないところを見ると、撮影に苦戦する霊ではないらしい。次の周で撮影するなど御免だ。
章の始めから始める事にする。すると五ノ刻のクリアと同時に追加され、購入の上着用もしていたコスチュームが消滅した。意味不明な事ばかり起こる。入手条件は不明だが、仮に霊リスト80%完成で追加されたとしたら、もう一度達成するのは不可能だ。二度と手に入らないのではないだろうな。コスチューム追加は恐らく章のクリア時に行われる。六ノ刻クリア時に手に入らなかったら、本当にバグでこのセーブデータは手に入らない可能性が出て来る。本当にそうなったら呪うし祝う。
章の始めからプレイするという事は、当然撮影に成功した浮遊霊ももう一度撮らなければならない。「逃げていく双子」は部屋の外から中を覗くと出現するが、これに問題がありそうだと判断し、部屋に直接入って撮影する。するとその先の扉を開けた瞬間、「奥に消える双子」が出現する。なんで外から覗いたら次の部屋の霊が出て来なくなるのか。大丈夫か色々。バグってんだろ絶対。
六ノ刻で残っているのは地縛霊のみ。飛び降りた女との戦闘はスルーしてから部屋に戻ったが、再び飛び降りた女が出現する。雑魚として登場したのか、倒さない限りは何度でも出るのか。ただ吹き抜けに地縛霊は出現したから、構わず撮影だけして再び逃げた。残る一体は桐生家当主を倒した後に出ると思われる。子供3人組の前にこの霊との戦闘がある事をすっかり忘れていた。