+1時間40分(29時間20分)
桐生家当主と戦う。最初はフェイタルフレームが発生しないと思われ、シャッターチャンスで体力を削る。滅を使おうが全然ダメージを与えられない。人形が動き始めると尚更攻撃の機会が少なくなる。幸い人形の攻撃力は高くなかった。ダメージはあまり受けずダメージも与えられない。
ダラダラした持久戦が続く。15分しかプレイできない状況にあり、一体くらいなら倒せると踏んだが、一向に戦いの終わる気配がない。とにかくパワーアップだけは防ごうと、終盤は強化レンズ何とかを使用する。一発では倒せず。二発目で倒せたかと思ったら、結局パワーアップした。なめてんのか。この程度の敵に通じないなら使いどころがない。説明文の一定時間パワーアップを防ぐの意味がわからない。使ってから効果が出るのであって、とどめを刺した時に使っても意味がないのか?「得」の説明文も同じだ。ピンと来ない。
倒した後地縛霊を撮影し、六ノ刻の分は終了する。七ノ刻は大量に撮り逃しがある。12体も撮っていない。逃げていく立花千歳がほとんど残っているらしい。何故2周目で撮っていないのか。程々に撮るんじゃなかったのか。用を終えた後に出てくる霊は見逃していても不思議はない。恐らくリメイクで追加されたものだろう。
2
落としたカメラを拾い直し、その場で桐生家に引き返す。渡り廊下からしか行けないのかと思っていたが、普通に地下から戻れるようだ。桐生家の仏間で地縛霊を撮影。戻って立花家を攻略する。逃げる立花千歳は全て撮影済みだった。単にリストから削除していないだけだった。
こうなると撮影が必要なのは鈴の鍵を手に入れてからの6体と、2周目以降出るという黄泉からの腕だけである。紅い蝶でも見覚えがある黄泉からの腕だが、2周目でも3周目でも出て来なかった。攻略サイトには何も書かれていない。また何かわけのわからないバグか?霊リストが完成する日は来るのか。消滅したコスチュームは七ノ刻で復活した。章の始めから再開するとまた消えるのかも知れない。
普通に攻略し、鈴の鍵を手に入れる。6体といっても2つの部屋で3体が同時に出るだけだから、撮影が難しいわけではない。何度かやり直したが、今までの浮遊霊に比べれば楽な方だ。これで七ノ刻は終わった。一体出現さえしなかったという事が不可解だ。出現した事に気が付かないとも思えない。
八ノ刻に入り、逢坂家に入ってすぐ出現する子供の浮遊霊も2回目に全員撮影できた。残る霊は桐生家の渡り廊下のみだが、その前に子供の霊を倒さなければならない。ナイトメアは本当に霊が硬い。90式や零を使ったところで高が知れている。滅も同じだ。