零 ~眞紅の蝶~ 19日目

+1時間(19時間10分)
立花家クリア。迷う場面もあったが、前回ほどではない。むしろ何故前回1時間くらい迷っていたのかわからない。桐生家の渡り廊下から入って来る部屋では戦う必要はないようだった。必須ではないから自分で作った攻略画像には載っていないだけで、紅い蝶でも戦う事自体は出来たのかも知れない。
立花千歳はやはり油断ならない敵だった。それほど雑魚ではない。背後にワープするのはなかなか厄介だ。苦戦するという程でもなく、弱い方である事は確かだが、双子少女の霊とそれほど変わらないだろう。
1周目では見逃したタスケテ部屋を今回しっかり見る。部屋自体は1周目にも入っていたし、助けて助けてという囁きは聞いていたが、カメラは構えなかった。押し入れから出られなくなって、なすすべなくカメラを構えたら壁一面にタスケテの文字が浮かび上がるのだと思っていた。閉じ込められるという事はないようだ。閉じ込められもせず、フィラメントも反応しない部屋でカメラを構えるだろうか。閉じ込められるという情報もある。紅い蝶ではそうだったのか。
タスケテは、一旦カメラを降ろしてからもう一度構えても浮かび上がる。押し入れから出るまではずっと浮かぶようだ。こういう演出は一回だけの方が良かったように思う。一瞬変なものが見えて、次に見た時には消えているくらいが一番怖いはずだ。

八ノ刻となり逢坂家に向かう。地縛霊は撮影できたが、真澄さんが出てくる気配はない。九ノ刻になってからか?できれば2周目で処理しておきたい。それにしても2周目も時間がかかっている。経験者で2周目なのにまたEランクだったらさすがに落ち込む。そんなにモタモタしているとは思わない。刺青はやたらに屋敷中で宝探しをさせられたが、このゲームはそこまででもないはずだ。一つの屋敷内での探索はあっても、村全体を走り回るのは八~九ノ刻くらいだろう。