零 〜月蝕の仮面〜 21(1)日目

+5時間10分

ハードモードでプレイする。浮游霊、地縛霊をコンプリートさせる。ターゲットは多くないから寄り道やリセットは少なくて済むが、1回通しでプレイするだけでもかなりの時間がかかる上、難易度が高くなっている。終盤が特に不安だ。そして個人的なタイムリミットまでに間に合うのか。

2周目で見逃した霊は、寄り道しないと撮れない浮游霊や、1回の出現で2回撮影しなければならない浮游霊だとか、わかるはずのない霊が多い。エレベーターに誘導しているのに、それを無視して攻略済みの場所には行かないだろう、普通。1周目は霊の誘導を度々無視していたが、それでもかなりの見逃しがある。

怨霊は亞夜子こそ咲いたが、それ以外は咲かない。咲いた怨霊はバグにより霊リストに追加されない場合が多い。咲きさえしないのか何なのか知らないが、どうせ霊リストは完成しないのだから、今から咲かせ方にはこだわらない。自由にしてくれ。完成しないってすごいな本当に。

2時間で5章まで進み、7体撮影した。残り地縛霊3体、浮游霊4体。それであと7章攻略は辛い。長い。

1時間30分。時々迷う。流歌ルートでは看護婦出現後、管理室にあるファイルを調べるのを忘れて彷徨い、長四郎ルートでは食堂でフィルムリールの再生を忘れて時間をロスした。急いでいるのに勘弁してくれ。順調に浮游霊を撮影し、残りは3体となった。地縛霊が2体で、浮游霊はあと1体。もう実質ハードモードをクリアするだけと言って良いだろうが、終盤は移動距離も長く戦闘も面倒だ。

外で出てくる霊は無視しようかとも思ったが、点数稼ぎのためにあえて戦う。絆を装備しているせいか、点数が1回の攻撃で2万点以上入る。このレンズはいまいち意味がわからず爆ばかり使っていた。点数稼ぎ用だったか。

1時間40分。スライドパズルがパワーアップしていた。数字が消えている。怨霊がパワーアップするのはわかるが、スライドパズルをパワーアップさせてどうする?何かおかしくないか?うちパズルゲームやってんちゃうし。ここだけで40分ほど行き詰まった。苛立たしい。

イージーではツールを使用して回答を得たが、数字がないのではそれも難しい。自力で解こうとするもののやはり無理。やりたくもない。やむなく画面を取り込み番号を自分で割り振るという、ギャルズファンタジーと同様の攻略法を用いて何とか解く。いい加減にしてもらいたい。普通自分からやらないパズルゲームは嫌いにもならないはずなのに、スライドパズルはガンガンやらせようとしてくるよね。テレビゲームの人達が。嫌いになるよいい加減。いやごめん、もう嫌いだった。

更に嫌なことがあった。薄々気付いていたことだが、フィルムの販売が全く解禁されない。いつまで経っても14式と万葉丸しか買えない。ノーマルでさえ90式は買えなかったのだから、終盤まで90式は拾う以外には増えないということだ。だったらなんで値段が表示されているんだ?それがわからない。終始灰色の表示で、何故買えないのか、何故買えるようになるのかの説明も全くない。さすがに不親切だ。

イージーでいくらフィルムを買っていても、後々足りなくなることを考えると全く使えない。そこら辺の霊なら14式でも構わないが、祭囃子五人衆に14式はあまりにも酷い。恐らくハードで体力も増えているのだろう。そもそも面白い戦いではないのに、理不尽に辛い戦いを要求された。一体何分戦い、何個万葉丸を使わされたか。祭囃子はあと一度戦わねばならないが、その時は90式を50枚までは使う。親父や朔夜はなくとも何とかなるだろう。

フィルムの概念がない安心の長四郎で最後の地縛霊を撮影し、怨念以外は全て制覇する。