零 〜月蝕の仮面〜 23(1)日目

+2時間

攻略サイトフローチャートを見ながら進める。人形の位置まで書かれている。終盤になってからやろうと思っていたが、進行順に沿って書かれているとなると、無視するわけにもいかない。人形は特定条件で追加されるという事もなく、普通に置かれている。一通り調べたはずだが、全然気付けていない。掛け時計の中とか、わかるわけねーだろといったものも多い。

イージーで多少安いとはいえ、万葉丸99個を買うとなかなかの出費になってしまう。御神水やフィルムも買わず、こんなものを大量に買う意味があるのかどうか。怨霊の数は限られている。霊子が貯まる前に敵を倒してしまう。これでは終盤でも貯まる点数は知れているだろう。御神水が買えないという事態は避けなければならないが、多分60式が買えるようになると喜んで99枚買ってしまうだろう。流歌はともかく、海咲のフィルムが少なすぎる。前にイージーでやってた時に何故に買わなかったのか。

長四郎ルートで、強化レンズ「針」を手に入れる。2周目以降はほぼアイテムを無視するから、最初に逃すと気付かない。他のレンズや装備機能も同じだろう。2周目以降必要になるのはフィルムと回復アイテムで、それは手を伸ばすアクションが起こらない。尚更他のアイテムを逃してしまう。装備機能には点数二倍というものもあり、それがなければミッションで高いランクを取るのはかなり難しくなる。明らかに必要ではない長四郎ルートで万葉丸を大量購入。ポイントがどんどん減っていく。何故こう自分で自分を追い詰めるようなマネをするのだろう。ストイックだな〜〜〜〜〜〜。

人形が増えたためか海咲のコスチュームが解禁され、コスチュームは全て解禁となった。制服の海咲はギャル感が増した。零の主人公の中では一番ギャルっぽいといえばギャルっぽい。ギャルって何だ。スカートが短すぎるから祭囃子と戦ってみる。見えるかどうかの検証のつもりが、クリアしようとしてムキになった。前にクリアしたはずがなかなかクリアできない。やっとクリアしても、前のCランクより落ちてDランクになっている。厳しすぎる。無理やてこんなん。点数が増える装備を手に入れたところで、Sは無理なんじゃないか?敵の攻撃力が妙に高いのも気になる。ナイトメアなどプレイしていないからバグではないはずだが、祭囃子の攻撃に2回も耐えられなかったか。

何にせよミッションに本格的に挑戦するのは随分先の話だ。人形とアイテムを全て集め終えた後にナイトメアをクリアし、場合によってはイージーをもう1周せねばならない。遠すぎる。既に41時間15分プレイしているようだ。刺青は約100時間かかった。さすがにそこまではかからないと思う。