零 〜月蝕の仮面〜 22(2)日目

+1時間50分1

5人衆は90式でも苦戦する。さすがに前回ほどではなかった。攻撃せず去るパターンを見極めたわけではないが、掴みかかるパターンであろうが、こちらから突っ込めば攻撃を食らうことはない。後方の安全を確保した上で残った霊を攻撃していけば、万葉丸の消耗数は減らせるだろう。

親父は強くはないがタフで面倒臭い。14式のシャッターチャンスでダメージは1000、撃霊子1消費では1300程度のダメージしか与えられない。強化レンズだから強いに違いないと思っていたが、そんなことはないらしい。90式で霊子5消費の撃を使うとダメージは9000。え、そんなにちゃいますのん?要するに14式でチマチマ攻撃しつつ霊子を蓄積し、貯まった段階で90式を使えば良かったの?今更気付いても遅い。零1作目あるいは2作目から基本は変わっていないと思うが、そういうテクニックに目覚めるのはミッションモードになってからだ。そしてミッションを終えれば忘れていく。ミッションまでやると大抵燃え尽きて以後プレイする気がなくなる。刺青はミッション後カメラが相当強力になっただろうが、その状態でまともにプレイしたことはない。

一応親父3連戦後は数分かけてセーブポイントに戻る。最終ボスは特に何の恐怖もなく、ピアノの方に緊張する。ホラーゲームで一番怖いのがピアノのミニゲームやスライドパズルというのはどうなのか。ハードでは1回のミスで即ゲームオーバーになりかねないが、失敗せず通過。さすがに流れをだいたい把握すれば早々ミスはしない。

エンディングは同じと判断してスキップ。クリアタイムはやはり大して短縮されず、6時間切り止まりでランクはB。Sで何か特典があると思うが、まずはハードによる特典が重要だ。コスチュームのみで強化レンズ0という、最もつまらない結果になった。例の人形探知もまだだ。しかも案の定、ナイトメアモードが追加となった。まずアイテムは何も買えない。雑魚霊の攻撃で即死する可能性がある。霊の体力も増えているかも知れない。

万全を期すならフィルムを全て買い揃えるためにイージーでプレイすることだが、あまりにも非効率的だ。ノーマル、イージー、ハードと既に3周もプレイしている。この上もう1度イージー、ナイトメア、人形制覇は辛すぎるだろう。飽きるわ。しかしフィルムを消耗した状態でナイトメアがクリアできるかどうか不安だ。万葉丸すら買えないとすれば致命的だと言える。最悪なのは一発攻撃を食らっただけでも即死する事だ。それなら万葉丸の意味も薄くはなる。

2作目までは即死攻撃だった最終ボスが温くなったことを考えると、さすがに即死はないかも知れない。ただ今まで温かった分嫌がらせのように難易度を高くしている可能性もある。万葉丸を買えるなら、理論的には7式でもいつかは勝てる。買えないなら迂闊に万葉丸を使えず、持っているのに使えないというイライラに悩まされそうだ。祭衆1回で20個くらい使うかも知れない。とはいえもう1度意味なくクリアというのもうんざりだ。

Sランクで何か特典があるか調べるには、他のネタバレを食らうリスクを犯さなければならない。信憑性は怪しいが、3時間以内という情報あった。無理だろ。移動時間で超える。そして達成して何か特典があるかどうかもわからない。……というかもうネタバレとかどうでもいいか。エンディングもハードクリアで別バージョンになったようだ。これ以上致命的なネタバレはない。コスチュームのきわどさと人形達成の特典が何かくらいだが、それも知ってしまって良いだろう。もう流歌のコスチュームは揃っている。強力な強化レンズが手に入る事も知らずに、ミッションモードを頑張る意味もない。

ハードエンディングを改めて見たところ、紙芝居が追加されているだけだった。テロップに隠れてるし。それムービーにするとお金かかるの?刺青と同じパターンだから、もう積極的に節約していこうという事なのか。うっすら見ただけだから麻生が生き返ったのか死んだのかもよくわからない。多分生きていたのだとは思う。母親の生死は?刑事が死んでいる割には祭囃子の内の2人が死んでいることを把握していたから、母親も生きているという根拠にはならない。どこかすっきりしない部分が残る。最終的に同棲する刺青と比べても、主人公がリンクしてなさ過ぎなのが引っかかる。

ネタバレリスクを犯して攻略サイトを見る。エクストラに関する説明を発見し、解禁条件だけを見る。「鬼灯人形60体以上」という条件があり、左の方を見ると「滅」だった。使用キャラは不明。水無月なら、もう1回イージーをプレイして人形を集め、満を持してナイトメアをプレイするのも良いだろう。

人形コンプリートは見るのをやめておこう。ナイトメアクリアの特典は、フェイタルフレームのダメージとポイントが倍になる「月」という強化レンズだった。装備機能ちゃうんか。ミッションオールSでは、フィルムを消費しなくなるアイテムが手に入るという。ミッションオールSの達成には滅も月も恐らく必要になるだろう。ミッションSを達成してからナイトメアをクリアすれば楽だろうが、「月」がなければSランクが難しいか。

そして案の定というか、もしかしたらという不安はあったが、霊リスト完成による特典は刺青にもあった「祭」で、常にシャッターチャンスかフェイタルフレームになるという装備機能だった。「バグのため封印が解けない」とか書いているが、知ってる時点でチート的なもの使ってますよね。こっちだって使えるなら使いたい。チートで使えるようになるのかどうかは知らないが、そのために数千円のツールを買うというのは微妙ではある。ミッションで使えないならそこまでの価値はないだろう。イージーなら大抵の敵が一発で倒せるはずだ。

霊リストが抜けだらけなのをバグというのは違和感がある。勝手なイメージだが、バグは再現性がなく、起きたり起きなかったりなら直すのが難しいと思う。起こる条件を絞るのが難しそうだからだ。しかし霊リストは誰も完成させられないのだから、再現性はあるわけだ。浮游霊を撮っても撮ったと認定されないとか、浮游霊自体が現れないとか、確かめりゃーすぐわかることじゃにぇ?それを直さないのは、シンプルに怠慢だ。気付かなかったとは言わせない。もう、ある段階で決めたんだろうよ。「もういいやこのまま売ろう」と。

攻略サイトをちらちら見ると、手に入れていない装備機能はクリア特典でも何でもなく、普通に落ちているのを見逃しているだけだった。人形探知さえ。これはもう、イージーで人形制覇とアイテム制覇をするしかなさそうだ。人形については攻略サイトの説明文だけで理解する自信はないが、探知アイテムは終盤にならないと手に入らないから仕方ない。ついでにラストのピアノ3回失敗で現れる朔夜は、単に戦闘になるだけで即死はしない事がわかった。体力があればゲームオーバーになる事はなかったわけだが、最終ボスを倒した後で回復などしない。

ナイトメアをクリアすると、以後ミッション含むどのモードでも難易度が下がらなくなり、イージーをクリアすると元に戻る「らしい」。なんで解決法だけ「らしい」なんだよ。そこ一番重要だろ。というかほんと、酷いなこのソフト。完全に生焼け。中ぐじゅぐじゅ。ナイトメアクリアで難易度固定とは酷すぎる。呪いを解くためだけに1周回れって事だろ?ナイトメアをクリアすると、ミッションSが遠のくわけだろ?冗談じゃないわ。絶対に起こるのかどうかよくわからないが、もし100%起こるならこのままナイトメアプレイした方がマシなんじゃないか。

しかし装備がなさすぎる。ナイトメアでアイテムを集めながらというのもストレスが溜まりそうだ。イージーでアイテム集めと人形撮影後、ナイトメアでクリアし、もう一度意味なくイージーで浄化しミッション?なんでそんなせないかんの?ナイトメアで何がどう変わるのか知らないが、仮に怨霊の攻撃力だけだとすれば、そのままでも問題ないミッションは多数ある。

攻略サイトを見るタイミングが遅すぎたか。いつもはもうちょっと早く見た。自力で霊リストの完成を試みて、もう1回改めて攻略サイトを見ながら完成させる、というのが無駄だったか。

豆電球が光った。イージーの序盤でアイテムを大量に買い込んでからナイトメアをやればいいんじゃないか?序盤で買えるのは万葉丸と14式だけだが、怨霊との戦闘はそれほど多くはない。今まであらゆるゲームをやってきたが、対策してもそれに見合う難易度ではないという事が多かった。厄介なのは5人衆だけだ。

しかし今回ですら60式を使えないのはストレスだった。最初から強力なフィルムを使うより強化レンズの時だけの方が効果的だとわかった今なら、あまり必要ではないかも知れない。いずれにせよ万葉丸99個だけでは心許ない。60式が買えれば良いのだが、それを序盤で買えないならおとなしくイージーで人形を集める。

イージーでプレイする。ムービーはどうしてもスキップしてしまう。コスチュームによっては見えているかも知れないのに。流歌のラストコスチュームは胸元パックリスカート短すぎだった。大階段から降りると見えているような見えていないような微妙なところだった。霊との戦いでは見えるシチュエーションも増えるだろう。昔に比べて寛容になった。PS2の零は滅多には見えなかったはずだ。見える方法を研究した高貴な変態の方々にとっては余裕で見えるのかも知れないが、普通にプレイしている場合にはあまり見えなかった。

今回たまたまスキップせずにムービーを見ると、円香がドアの隙間から少しだけ顔を見せてにやりと笑った後、バタンとドアを閉めていた。最初はキャラクターの顔や名前もあまり認識していなかったから何も感じなかったが、今見るとコントみたいだ。知り合い同士で何をやっているのか。知り合いじゃない方がおかしいか。

セーブポイントで確認すると、やはり万葉丸と14式しか買えなかった。わかっていたことだが、勘違いという可能性に期待していた。さすがにこれではイージーでフィルムを集めておいた方が良いだろう。やるからには徹底的にアイテムを揃える。フィルムは言うに及ばず、御神水も徹底的に買っておきたい。かといってあまり点数稼ぎにこだわるとストレスの原因になるから、調整が難しい。とりあえず霊子が貯まった時に90式の撃を使えば足しにはなるだろう。2人のフィルムと万葉丸が99個ずつ、御神水が50個くらいあれば申し分ない。