ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 44日目

+1時間40分(65時間30分)

鍛冶のリストを見ながら必要な素材を集め、アイテムを作っていく事にした。素材はフィールドやダンジョンに落ちているものを拾うか、敵から手に入れる必要がある。落ちている場所や持っている敵もリストには載っているものの、マップ名だけではどこだかわからない場合も多い。デルカダールの丘がどこなのかよくわからない。怪鳥の何たらもわからない。地名など覚えていない。3Dモードならマップ自体が違うのかも知れないが、2Dモードではフィールドのどこがそのエリアになるのかわかりづらい。モンスターもなかなか出現しないし、モンスターが出現してもアイテムがなかなか手に入らない事もある。これは前途多難だ。

メタル系を倒さずともレベルはどんどん上がる。図鑑が全く完成しない内にレベル99になるだろう。メタル狩りを何十時間と続けてやっとレベル99になったDQ8とは随分違う。今回はもう余程早くレベルを上げたいという理由でもない限り、メタル系の価値が下がっている。むしろあまりにも早くレベル99になると、以後戦闘の楽しみがほぼなくなってしまう。

まだ飽きてはいないが、それほど長くは持たないだろうという予感はしている。これから延々と同じ事の繰り返しだ。飽きた後3Dモードでやり直す気力があるのか心配だ。