メガドライブミニ 88日目

+55分

スノーブラザーズ(2)

コンテニュー周りの設計は親切でも、中身そのものは理不尽だ。敵の攻撃に容赦がない。上から的確に炎で攻撃して来る敵が鬱陶しくて仕方なかった。

ジャンプで上の足場に行くと、そこから出られなくなった。壁は高過ぎて飛び越せず、足場の下に行く術がない。意味がわからない。そこに入った時点でどこへも行けなくなり、永久パターン防止の敵に殺されるのを待てというのか?説明書を読んでもこれといった記述がない。入った時点で死が確定するトラップというわけだ。敵が来れば雪だるまにして脱出は可能だろうが、そうすると敵はそこに残ってしまい、ステージがクリアできない事に変わりはない。時間をかければ敵は別の場所に移動する。だが割とすぐに永久パターン防止が出現する。元々がアーケードゲームだったにしても、家庭用に移植された以上はもう少し我慢すべきだ。早過ぎる。

どのボス戦も最初はどう戦って良いのか全くわからない。何となくわかり始めた頃に気が付くと勝っている。ボスを4体倒した次のステージがファイナルステージだと表示された。説明書には全70ステージとあった。あとの20ステージは別のキャラの特別なモードだとも書いてあったように思われる。極端に難しくなるという事もなく、割とすんなりボスまで辿り着いた。だがボスは相変らずよくわからない。ダメージも与えているのかどうかもわからない。しかも何故か最終ボスだけ負けると前のエリアからのやり直しとなる。昔のゲームにはありがちだった。最終ボスの時だけ仕様を変更する。