RPGツクール2000 35日目

ようやく敵の配置が終わった。これだけで一週間か。何らクリエイティブな要素のない作業を長々とするのは辛いが、といってイベントの作成が楽しいかといえば決してそんなことはない。RPG作成において一番楽しいのは作る前だ。

素早さの1/2が守備力に加算されるということを知ったので、素早さの半分を防御力に加算することにした。これで何とか戦えるだろうか。味方が一人ということもあるが、敵がやたら強い。計算式が全く違うのだろうか。だとしたら防御力をさらに見直す必要が出てくる。

テストプレイ。エンカウント率がやたら高い場所がある。オリジナルよりも高い。ファミコンらしいといえばらしいが、一人旅でエンカウント率が高いのは厳しかろう。とはいえ最終ボスが存在せず、キングヒドラに勝っても負けてもエンディングということを考えると、むしろエンカウント率は高い方が良いかも知れない。最終ミッションはいわばキングヒドラの場所まで辿り着くことなわけだから。

最強装備をした状態のレベル40前後で、ドラゴンゾンビから受けるダメージが50。こんなものか?ソードイド3匹相手に逃走が失敗したら全滅確定かも知れない。オルテガは筋肉馬鹿というイメージがあるので、HPと力は子供よりも格段に高くしてある。

次からは敵のアイテムと行動パターンの入力か。行動の確率なんか設定してられないので、全部同じにしよう。