RPGツクール2000 49日目

ピラミッドとゾーマの城にある石の壁を設置んぐ。さーてなにしよっかなー。マップ終わったろ?敵終わったろ?敵の行動パターン終わったろ?キャラ設定終わったろ?キャラ配置終わったろ?鍵設置終わったろ?え、何すんのあと?宝箱の設置?ああ、宝箱の設置か……いや、でもだって、オルテガが取っちゃうと息子取れないじゃん。

そもそも宝箱って誰が設置してんの?ピラミッドなどは単純に王と共に埋められた財宝だろう。空箱も多いから、その空箱を実はオルテガが取ってました、ということにすれば、ピラミッドの宝箱に中身があっても問題ない。ナジミの塔はどうだろうか。名前からして、モンスターうごめく危険な場所というイメージは感じられない。過去アリアハンが世界の覇者だった時代には、灯台として利用されていたのだろう。現在では最上階には老人が暮らし、地下には宿屋が経営されている。今は冒険者が訓練するための施設なのではないだろうか。それなら宝箱は関係者が補充していても不思議ではない。何故そういう結論になるのか。宝箱設置するのはイヤだっつーんだよ。

いざないの洞窟は長い間封印されていたから、オルテガが取った後に補充される筈がない。だから取るわけにはいかない。何故取らなかったのか?とは考えない。むしろ何故取る必要があるのか。行く先々のダンジョンでいちいち宝漁りをする方がおかしい。

ノアニールの洞窟は利用しているとすればエルフとノアニールの住民だが、誰かが普段から利用しているならアンと男の自殺を食い止められたはずである。普段は誰も寄りつかないのだろう。だから宝箱は取れない。だいたいストーリー上オルテガはあんな洞窟には立ち寄っていないはずだ。何もないのだから。何もないことが理由なら、ジパングに立ち寄る理由もないが。SFC版のオープニングは承伏しかねる。何だ、ジパングだのダーマだのレイアムランドだの…。オルテガそんなとこ行ってないだろ。行ったとしてもやまたのおろち倒してねーわ転職できねーわラーミア復活させてねーわ。観光か。

ノルドの洞窟にも宝箱があったが、これもオルテガは取らない。どう見てもそこのホビットのもんじゃん。なんで堂々と盗むのよ。親子に持ち物盗まれるのはあんまりだから、そこに宝箱は置かない。

バハラタの洞窟にある宝はどう考えても盗賊の盗品である。ゆえにオルテガが取ったとしても、その後カンダタ一派やその他の悪人が補充しても不思議ではない。

ガルナの塔は修行のための施設だから、宝箱も修行者へのご褒美として置かれているのかも知れない。人が出入りしているダンジョンは補充される可能性が高い。

ジパングの洞窟は元々般若の面しかないらしい。そのアイテムしかないのはオルテガが他のアイテムを根こそぎ取っていたからだという解釈も可能だが、面倒くさいから設置はしない。

シャンパーニの塔もバハラタ同様盗品だろうから、後に補充されても不自然ではない。

ピラミッドはオルテガの行ける範囲内にある宝箱は人食い箱のみ。人食い箱ならオルテガが倒しても、10数年の間に新たな人食い箱が来る可能性があるから、倒しても問題はない。

アレフガルドの洞窟は全部表示されない。時期的に子供が来た頃とほとんど同じだからだ。魔王の爪痕には勇者の盾があるが、その手前の隙間を塞いで通れないようにする。勇者の盾を持ち出されると都合が悪いというよりは、穴に落ちても吹き飛ばされる、というイベントを作るのが面倒くさいという理由の方が大きい。

こんなところか。整理すると宝箱を置くのはナジミの塔、岬の洞窟、バハラタの洞窟、シャンパーニの塔、ガルナの塔、ピラミッド。それ以外は探索するだけ無駄ということになる。ストーリー上必要な洞窟などほとんどないが。重要アイテムを何一つ入手せずにゾーマ城まで辿り着いたのだから仕方ない。

設置終了。全てで30個ほどだった。ちょっと寂しいのでジパングにドラゴンキラーを置いてやった。これで宝箱も終わったぞ。どうする?アイフル。これはちょっとアレなんじゃないだろうか?ひょっとして、あとはイベントシーンだけなのではないのではないだろうか?ものすごくゆっくり作っていたのが、いつの間にか生活の中心になっていた。なるなよ。