RPGツクール2000 47日目

がっぺむかつく。成功したと思った鍵イベントがうまくいっていなかった。二つの扉が同時に開いてしまう。それは鍵の方向が同じだからだ。鍵を開けるイベントは定期的に並列処理している。鍵の前に設置された床を踏んだ状態で、且つ鍵のある方向を向いて鍵を使う。これが鍵を開ける条件。故に鍵が同じ方向にあると、違う場所にある鍵も条件を満たしてしまう。床を踏んだ時に変数を設定することで無理矢理解決。しかし今度は鍵を使った時のみ有効なスイッチがOFFにならず、ドアに触れるだけでドアが開いてしまった。これも移動した時にOFFにすることで解決したように見える。また対処療法ばかりで自分でもどういう処理をしているのかわからなくなってきた。

ついでだから魔法の鍵、最後の鍵を使っても扉が開くように設定。一見問題なさそうに見えるが、本当に大丈夫なのかどうかが全くわからない。

不安を残したまま扉を設置する。面倒くさい。一つの鍵ごとに鍵のIDとスイッチと方向を入力しなければならない。妹がいたらやらせるのに。弟がいたら意味もなく蹴り飛ばすのに。これは仮説だが、ニートは末っ子が多いのではないだろうか?いや、そうでもないか。内向的で能力の低い兄に対して外向的で頭も良くスポーツ万能な弟、というのは割とよく聞く構図。ジャギとケンシロウみたいな…。

通常、魔法の鍵の扉を盗賊の鍵で開けようとしても「カギが合わない」というメッセージが表示されるが、そんなのやんない。見ればわかるしー。

ダンジョンの扉の設置が終わった。数は大したことがないのに時間がかかった。次は町か。やだな。やだ。魔法の鍵や最後の鍵は無視していいだろう。カギが合わないなんて知らないよう。と思ったが開けるイベントを作らないならコピペでいけるのか。ちゃんと作っておけば開けるイベントも楽にコピペ可能のはずだが、イベントの作り方がわからないから仕方ない。