ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 35日目

+1時間50分
マニ屋の主人に会うところから始める。しかしカーウェイの部屋に、本来入れるはずの時間になっても入れない。イカーナ渓谷にいるカーウェイに二度話しかけてから戻ると入れるようになった。最初から13時以降になっていたから、時間のミスではない。理屈は知らないが、カーウェイと話すことがフラグになっているようだ。
手紙を受け取ってからカーウェイと話すと、独り言ではなくリンクに話しかけてくる。こちらは手紙を貰うことがフラグになっている。マニ屋の主人に手紙を貰うにはカーウェイと話さねばならず、カーウェイと話すためにはマニ屋の主人から手紙を貰わなければならない。何かExcelだと警告を受ける感じに循環している。抜け道を利用している感じで、イベントが無事達成されるか不安だ。
サコンが無事現れ、アジトへの侵入にも成功する。二度目はスムーズに仕掛けを解いていき、最後の部屋のスイッチを踏み、ベルトコンベアーの先の穴をふさいだ。ただカーウェイが動くと穴が開いてしまうし、リンクの方の扉が開いていない。誰が仮面を取りに行くのか?という問題を棚上げしたまま、仮面が流れてくるのを待つ。もう全ての部屋の謎は解いている。これ以上何もしようがない。時間の進行を遅くしていたから、それなりに長い時間待った。その結果、ふさがった穴に仮面が落ちていった。はあん?いい加減にしろよ本当に。確かに釈然としない状態ではあった。でも穴ふさがってんだからよ。落ちるわけねえじゃんよ。カーウェイが突然消滅する事といいさ。どうなってんの、その辺。いくらゲームだからって、日頃は物理法則守ってくれよ。突然人が消えたり仮面がフタをすり抜けちゃイカンでしょうが。ルールと愛する人だけは守らにゃいかんぞ。

もう一度やり直す。全く納得がいかない。さっぱり納得がいかない。解いても納得がいかない。原則として青いスイッチを踏むとリンク側の扉が開く。先程もしっかり踏んだが、最後の時だけ扉が開かない。しかし手順を変えてスイッチを踏むとリンク側の扉が開き、最後の部屋で二人ともスイッチを踏むと、仮面を入手するイベントが発生する。納得がいかない。青いスイッチ踏んでんだからさ。未だにどういう踏み方をすればリンク側の扉が開くのかよくわかっていない。別のスイッチを踏んでからでないとリンク側の扉が開かないという。バグじゃね?あ、ごめんね。セキュリティだよね。順番間違うと中途半端な状態になるっていう高度なセキュリティよね。
そして最終日深夜4時30分になると結婚式が開かれるというので待っていたら、子供のままのカーウェイだけが現れ、「約束が守れなかった」だと。当然最終目的のお面は手に入らず。
もう、このゲーム嫌いなんですけど。マジでなんなの?説明してって事が多すぎる。このイベントだけでかれこれ3時間くらいやってほぼ収穫0だぞ。とてつもないストレスだけだ。変なフラグ管理しやがって。何だ結局1つも漏らさず毎回全部のイベントやれってのか?嘘つけや。依頼毎回受けてねーのに受けた事になってんじゃん。わっかんねーんだよ何をやって何はやらなくていいのかがよ。

取り乱した文章のため削除

カーウェイはカーフェイだった。今までの悪夢のようなミスは名前の間違いのせいか?カーウェイ大佐という人物がいただろうと考え、FF8のリノアの父親の名前だとしばらくしてから思い出す。なんでそんな名前が脳に残っているのか。リノアと家で喧嘩して以降出番があったかどうか全く記憶にない。
カーフェイが部屋から出てくるのを待機し、出てくるのを見計らって部屋に入ろうとした。ところがリンクがまともに動かない。Wiiコントローラーは放置していると本体との接続を切断するが、ボタンを押せば復帰する。復帰した後の挙動がおかしい。3Dスティックの上と左が効かない。こんな症状は今までにない。そうこうしているうちにカーフェイが戻ってきて家の中に入った。本来の進め方はカーフェイが帰ってくる前に部屋に入るというものだ。それが今まで起こったことのない現象によってできなくなった。カーフェイの呪いか。このタイミングでよくぞこんな誤作動が起こるものだ。リモコンとコントローラーを一旦切断するという原始的な方法で対処したが、今更遅い。
これでムジュラは完全に終わろうと思ったが、念のため扉を開けると部屋に入れた。ならば続けるしかない。だが今回で失敗すれば間違いなくムジュラ自体をやめる。さすがにもうダメだ。本編を進めている時にはあまり気にしていなかったが、街の人々は特定の時間帯には意外な場所に出没している。それぞれにストーリーがあり、それに従って行動しているわけだ。よく作り込まれている。本編よりサブイベントこそが醍醐味なのかも知れない。でももうやだ。

アジトで手間取る。リンク側の扉の開け方がわからない。仮面が落ちる寸前で破れかぶれに最後の部屋のスイッチを押し、リンク側の扉が開いた。やはり釈然とせぬ。最後の部屋のスイッチを押してもリンク側の扉が開かない時というのは、プログラム上の都合は除外し、パズルとして何が足りないのかわからない。赤や黄色のスイッチはダミーじゃないのんか?
アジトをクリアして宿屋に行くと、アンジュが待っていた。これが前回とは違う。さすがにこれは大丈夫だろう。手紙を渡していないからダメだったのか?だって団員手帳に書いてんじゃん手紙がどうとか。それを改めてやれって事かい。
無事結婚式が行われ、めおとのお面を入手する。ダンジョンよりも苦労し、ストレスが溜まった。最終ボスどころではない。お面を入手しようが世界滅亡の運命から逃れられるわけでもなく、根本的には何も解決していない。このままムジュラと対決すれば世界は救えるとは言っても、それをするとエンディングになってしまう。イベントとしてのラストは、滅び行く世界の中で結婚したという事だけだ。大層美しゅうございますね。ほんとよかったですね。ありがとうございました。
時間をかけすぎて達成感などないが、お面屋に「苦労したでしょ」と言われたことで割と報われた気がした。もう疲れた。全てやり込む事はないかも知れない。特にミニゲーム関連は、今回とは別種のストレスに晒されるし時間もかかる。全ては難易度次第だ。元々現状でも最終ボスを倒すのには困らない。リンクを強化する必要性は薄い。