アークザラッドジェネレーション 1日目(改め)

+15時間

ダメだこのゲーム

人の評判というものはなかなか馬鹿にできない。単調なダンジョンをひたすら探索させられ、ミスすれば最初からまたそのダンジョンをクリアしなければならない。糞長い鬱陶しいだけのダンジョンで2回死んだ時点でソフトを砕きたい衝動に駆られた。これは罪深い。罪深いぞ。いつまでもクリアしてなくてモヤモヤしていたから、一気にプレイしてクリアしようと思っていたが、想像を超える酷さだった。

ゲームオーバーになると一度見たイベントをまた見せられるのも問題。簡単にクリアできる難易度ではないのだから、スキップくらいさせるべき。○を連打するしかないというのはどうかしている。クソゲーというのは往々にして、ユーザーに敵意を持っていると思えるくらい不親切な作りだ。

糞長いダンジョンのくせに全く回復ポイントがないのも罪深い。はい3回死んだ。4回死んだ。あーうぜー。時間をこんなゴミに使いたくねえなあ。最初からステータスがMAXみたいな都合の良いセーブデータがないものか。検索しても見つからなかった。自力でやるしかないのか。

しょうがねえから別の仕事受けようと思ったら、仕事放棄できねえでやんの。なるほど、詰んだのか。バッカじゃねーの。つまらないだけならまだしも、プレイヤーを不快にさせるとはどこまで罪深いのか、このクソゲーは。そもそも何故RPGが突然アクションになるのか。完全に間違ったテコ入れ。

会話

評価できるのはギルド仕事での余計な会話シーンを省いたこと。それによってますます作業になってしまったが、3や機神での会話シーンはストーリーに関わらない無駄なものが多かったので、そこだけは評価してもいい。

イライラする

敵の集団の攻撃を喰らい始めるとどうにもならなくなる。起き上がった瞬間に攻撃を再び食らい、反撃も何もできない。無敵になったところで、敵に囲まれているとその状態から抜け出せないので同じ事だ。簡単にパターンに嵌ってしまう。

そしてこの手のクソゲーにはワンパターンな解決法が存在するものだ。ボスに全く勝てなかったのが、必殺技を連発すれば簡単に勝てるようになった。このままクリアまで行けるなら行きたい。変に難しいよりは早く終われていい。

水の神殿

ワープだらけの上、ルートを間違えるとゾンビが数十匹出る部屋に閉じ込められ、全部倒さないと出られなくなる。一回だけならいいが、その部屋を脱出した後にあったワープゾーンに入ると、また同じ部屋に戻された時は本当にスタッフは頭がおかしいのだなとしみじみ思った。イカれている。ワープに罠があるのはいい。ゾンビの数が多すぎる。敵を倒すことによるメリットは皆無なのだから、その辺少しは考えろ。RPGならレベルが上がるから時間の無駄ではないが、このゲームにおける大量敵は完全なる時間の無駄だ。

ボスも最悪だった。HPを0にしても倒れないばかりか、1,2秒でHPを半分近くまで回復する。HP0の状態で除霊すると倒せるものの、除霊の瞬間に攻撃されれば当然除霊は失敗しHPが戻る。雑魚を倒してからならと思うだろうが、雑魚は無限に沸く。何回も負けてここでやめてやろうと思ったが、絶妙な回数で勝ててしまったので続けざるを得なくなった。

シュタイングラーフ

半端に前作までの要素を出されると媚びに見えてくるから不思議だ。10時間プレイすると、このクソゲーとの付き合い方もそれなりにはわかってきた。まず雑魚は完全にスルー。付き合うだけ時間の無駄。そしてボスは必殺技連打。逃げ回りながら必殺技を浴びせれば何とかなることが多い。ならないことも多いが。

ミッションに失敗する度いちいち説教してくるギルドマスターが鬱陶しすぎる。「実力に見合った仕事を受けなさいよくすくす」だと。全くこのゲームはプレイヤーを不快にさせるのが上手すぎる。ミッション失敗!で十分腹立っているのにセリフでさらに腹を立たせる。常軌を逸している。

ストーリー展開のパターンに困ったら主人公をハンターにする、というのやめてくれんか?機神にも3にも言えること。2の「主人公はハンターだが、仕事がメインではない」というバランスが一番良かったのに、何故どんどん劣化するのか。

武器を強化するにも合成が不可欠。合成システムにはうんざりだ。その上ミッションを受けている間には他のミッションは受けられず、キャラの強化はほとんどできない。金も稼げない。

闇黒の支配者もどき

また鬱陶しいダンジョンに鬱陶しいボスである。勘弁して欲しい。ボス戦で一番厄介なものが流れてくる木材というのは何の冗談なのだか。これも何回負けたかわからない。心底イヤになりながらプレイして何とか撃破。例によって必殺技連打である。勿論それだけでは勝てないから、どうしても慎重にならざるを得ない。ボスが攻撃してきたら必死に逃げて、近づいて必殺技連打。楽しいわけがない。

クソ記者護衛

記者を守りながら氷の回廊を進んでいくというミッション。記者は勝手に動き回る。敵から逃げるという概念はなく、敵が前にいてもぼけーっと突っ立っている。それどころか自分から丸腰で敵に向かっていく始末。積極的に出口に向かうわけでもなければ、戦いを手伝ってくれるわけでもない。死ぬ気満々なのに、死ねばゲームオーバーで最初からである。全く、ふざけているとしか思えない。何故AIがここまで馬鹿なのか。プレイヤーを馬鹿にしているのか。

視点変更ができないから、進行方向にどんな敵がどれくらいいるのかさえわからない。X7にも言えることだが、すぐ近くにいる敵さえ確認できないのはストレスが溜まる。テストプレイしていて疑問に思わなかったのか。