ロックマン9 野望の復活!! 2日目

+2時間

ジュエルマン

前半は特に難所はなかった。ブランコのような足場も、初見で十分対応できる範囲だった。中ボスは最初は落ちてくる岩を悉く直撃して全く歯が立たなかったが、2,3回目には苦戦しなくなった。岩がぼんち揚げに見えて仕方ない。どのステージにも中ボスがいるのだろうか。ロックマンに中ボスのイメージは少ない。中ボスがいると繰り返しプレイが面倒臭くなる。オートスクロールも同じだ。
後半にもブランコがあり、ジャンプの加減を誤るとトゲに刺さって即死というバリア設計だった。特別難しいわけではないが、時折失敗してしまう。どのステージも初期状態で行けるように特殊武器の使用は控えていたが、面倒なので途中からコンクリートを使うことにした。
その次のブランコが難所だった。トゲに囲まれた部屋で、次の部屋に行くためにはブランコの下にある穴に落ちなければならない。つまり壁のトゲに当たらないように注意しながらブランコを激しく揺らし、隙を見計らって穴に落ちなければならないわけだ。難所と言っても3回目からは失敗しなくなった。むしろその前のブランコの方が成功率は低い。
ボスのジュエルマンはスカルマンのようなバリア系で、代々バリア系は一部を除いてパターンさえ掴めば弱い部類に入る。ところが全然歯が立たない。コンクリートマン以上に苦戦した。動きを見た限りでは明らかにコンクリートマンの方が強そうに見える。
行動パターンは単純で、バスターを撃てば宝石を飛ばし、こちらがジャンプすれば向こうもジャンプする。こちらの行動に対してカウンターを仕掛けてくるタイプの敵で、恐らく自分はこういうタイプが苦手なのである。クラッシュマンも苦手だった。やられてはステージの最初から、ということを繰り返した。全く歯が立たないのではなく、相手のライフが1/3や1/4まで減ったくらいで負けるパターンが続いた。溜め打ちができないからここまで苦戦しているのだろう。28回も攻撃を当てなければならないのだ。
3,4回は最初からやり直しただろうか。まだコツを掴んだとは言い難いが、なんとか撃破に成功した。

ホーネットマン

取り立てて難しいステージではないが、中ボスと終盤の穴地帯にやや手を焼いた。今作は即死トラップが多い。中ボスと戦う場所も穴だらけだった。今のところそこまで気になる程ではないものの、今後も目立つようなら少々気になる。終盤はハサミの敵が鬱陶しかった。
ボスは今までの2体が嘘のように弱く、適当に連打しているだけで勝てた。こちらの位置や動きに反応して行動を変えてくることはなく、一定の動きを繰り返すタイプだからだろう。

トルネードマン

縦に回転する足場だらけのステージだった。見た目は奇抜でもそれほど難しいタイミングが要求されるわけではない。厄介なのはジャンプのタイミングというより、至る所に設置されているトゲだった。足場で突っ立っているとトゲに当たりそうになるため、焦ってジャンプすることで何度も転落してしまった。しかし実際は足場にいる限り当たることはなさそうだった。
中盤にはトードマンステージのように、雨でジャンプの距離が縮まる箇所があった。ここで何度もジャンプする前に穴に落ちてしまった。ジャンプして届かないならまだしも、ジャンプ前に落ちるのはかなり屈辱だ。雨地帯は穴だらけだった。もうこれは気のせいというレベルではない。明らかに即死トラップだらけだ。X6を彷彿とさせる。もっともロックマンシリーズは元々穴とトゲだらけで、他作品と比べて本当に多いかどうかは検証の余地がある。慣れない内はミスが多く、そう思うだけのことかも知れない。
トルネードマンにも苦戦した。バスターで勝てる気がしない。攻撃が避けづらい上、相手が空中にいると攻撃を当てようがない。やり方がわかれば弱いボスになりそうな感じはするものの、敵の体当たりを悉く食らってしまう。結局必ず攻撃が当たるホーネットで倒した。与えるダメージ量は1メモリで、これが弱点武器だとしたら、他のボスも弱点を使っても楽勝にはならないのかも知れない。

プラグマン

出だしからトゲだらけだった。即死ゲーの疑いが濃厚になってきた。中盤からシリーズでお馴染みの点滅ブロック地帯になった。お馴染みだが嫌いだ。嫌いだがお馴染みだ。案の定何度も転落した。今までよりも少々手が込んでいる。もう最初から4,50回は死んでいると思うが、体力切れはボス戦を除いては3回にも満たないのではなかろうか。
このステージに出てくる雑魚の多くはジュエルが有効だった。つまりステージそのものがジュエルで格段に有利になると言ってもよく、ボスの弱点もジュエルではないかと思って試したら正解だった。だが残量不足で撃沈。バスターでは全く勝てる気がしない。厄介な地形ということもあり、バスターで安定して倒すのが今のところ一番難しそうだ。
最初からやり直し、今度はジュエルを連射して勝った。バスター撃破にこだわるのは後からでいい。負ける度最初からなんてやってられない。