ロックマン10 宇宙からの脅威!! 6日目

+7分

チルマン

ブルースでプレイ。凍結弾も盾で防げるらしく、続ければいずれは勝てたかも知れないが、E缶を使った。ブルースはおまけだ。普通の防御力のブルースを使いたくて仕方ない。

コマンドマン

+48分

ロックマン。軍人風のボスで、8にいたような気がしてならない。被るのは仕方ないにしても、ブレードマンといい、最近の作品と被り過ぎじゃないか。軍人被りをするなら、上官の方でも良かったわけだ。ジェネラルマン、カーネルマン……X4にいるけど。

敵と仕掛け双方の意地が悪いステージだった。中盤からは砂嵐が発生し、左右のいずれかに流される。当然穴やトゲだらけで、その上穴からは敵が出現する。穴から出現する敵はこれまでのシリーズにもいたが、今回の敵はスピードが速く、攻撃を当てにくい。さらに落下時は逆に速度が遅くなるため、砂嵐が発生するかも知れないという焦りから、無理矢理ジャンプして敵に落とされるという事が多かった。

他のステージに比べ、ボスに辿り着くまで時間がかかる。だったらボスは弱いはずだと勝手に考えたが、ボスも強かった。ステージとボスの強さが反比例する法則など最初から存在しない。

今回もボスの着地時に地面にいるとこちらの動きがしばらく止まってしまう。さらに攻撃は壁や地面にぶつかると衝撃が発生し、かなり避けにくい。チルと若干性質が被ってないか。無敵時間はなく攻撃を連打できるものの、最初の内は攻撃を一度も避けられず、全く歯が立たなかった。何度か戦う内に攻撃の避け方が何となくわかるようになり、ソーラーマンほど苦労することなく撃破した。もう一度戦って勝てるかどうかは半々だろう。

今回は慣れれば楽勝という類のボスが今のところ一体もいない。9は安全に倒せるボスが何体かいた。スプラッシュウーマンやホーネットマンがその類だろう。自分の技量の問題もあるが、他のシリーズでは自分でも楽勝できるボスが何体もいるのだから、今回いないとすれば10自体が難しいということになる。慣れてからでなければ何とも言えない。