ロックマン10 宇宙からの脅威!! 5日目

+57分
ブルースモードでもショップは利用できたが、防御力2倍のアイテムはなかった。ど〜〜〜してそういうことするかなあ?なんか、方向性間違ってないか?使う使わぬは自由なんだよ。使う選択肢すら与えられないというのはおかしい。こんなもんね、そもそもロックマンがスライディングとチャージショットを使えるかどうかオプションで選べるようにすればええだけなんよ。ライト博士聞いてる?

ブレードマン

ダメージ2倍だから当然難しい。攻撃数発であっという間に死ぬ。ボスは元々スライディングさえ使えれば楽勝だろうに、という動きだったから、最初こそ手間取ったが、数回目に撃破した。

ソーラーマン

ロックマンの時ですらダメージによる死亡の多かったステージだ。なかなかボスまで進めない。中ボスにすら勝てない。残機0でボスに辿り着く。ロックマンで苦戦したから不安だったが、ブルースとは相性が良く、一発で倒せた。ロックマンと違って与えるダメージが大きいから、左に飛んで来なければ簡単に勝てる。1回も飛んでこなかったから、運が良かっただけかも知れない。

シープマン

ロックマンの時と同じくらいの時間がかかる。原因はやはり防御力の低さのせいだ。ロックマンなら耐えられた場面も耐えられないから、体力切れか、敵を無理に避けようとしてトゲに当たることが多い。ボスもどういうわけかロックマンの時より雷雲の配置が嫌らしく、なかなか勝てなかった。シールドで弾を防ぎやすいから本来はもう少し楽に勝てたはずだ。
ブルースでやればやるほど、スライディングとチャージショット付きのロックマンでやりたくなる。余計な不便を強いられている気しかしない。10はフォルテでプレイできるようだが、しっかりと使い分けの意味がある性能であることを望む。むしろロックマンとブルースを合わせた性能であって欲しい。他のキャラとのバランスなんかクソ食らえだ。強いキャラがいて何が悪いんだ。格闘ゲームじゃあるまいし。