ロックマン10 宇宙からの脅威!! 7日目

+30分
有料コンテンツのフォルテモードをプレイする。フォルテは7方向に弾を連射できる。スライディングも可能で、防御力もロックマンと恐らく同じ。ガードアップはないようだが、防御力が同じなら問題ないだろう。ブルースモードにおける防御力の低さが如何にネックだったか、フォルテでプレイするとよくわかる。実に快適だ。
攻撃力はロックマンより低く感じるが、連射できることを考えればプラスの方が大きい。歩きながら攻撃はできない。これもさほど不便には感じない。コイルもジェットもない代わりに、一定時間自由に空を飛べるモードがあった。ただし操作性も燃費も悪く、攻撃もしづらい。
ロックマンとのバランスを考えて、変に弱くしていないか不安だったが、そんな遠慮もなく、十分強い。しかしその割には攻撃をやたら食らう。攻撃力が低いせいで、ロックマンなら十分倒せる場面でも、フォルテでは間に合わず体当たりを食らうということが多いせいか。
ブレードマンステージで一度ゲームオーバーになる。スライディングを使えば完封できるはずのボスだ。何故負けるのかよくわからない。2プレイ目で勝てた。
ソーラーマンにも何回か負けたが、ロックマンに比べれば格段に戦いやすい。連射していればジャンプや着地の瞬間に攻撃が当たる確率が高いし、高さが違う場所にいても、斜め撃ちで攻撃できる。フォルテで慣れるとロックマンでのプレイが苦痛になりそうだ。それだけショットが強力だ。
ウールマン*1は攻撃できるチャンスが少ないという点で、ロックマンの時と同じだと思っていた。しかしフォルテは雷雲にも攻撃できた。ただの雷雨は攻撃を続けると破壊でき、本物が入っている雲ならダメージを与えられる。ロックマンでは特殊武器を使わなければ不可能だろう。

ロックマンの利点が少なく感じられるものの、十分別モードとして楽しめた。

*1:ウールマンって誰よ。後日注釈