ロックマン9 野望の復活!! 4日目

+2時間40分

2周目

今作では特定の条件を達成すると称号が与えられるシステムになっているが、どんなものがあるかは今の段階では積極的に調べない。慣れない内から達成しようとすると、失敗が続いてストレスが溜まるという悪循環に陥る可能性が高い。そもそも全部達成する気もない。
ノーコンテニューくらいならともかく、ノーミスやノーダメージなんて狂気の条件は挑戦するだけ野暮というものだ。最悪ノーミスはE缶を溜めればわずかに可能性はあるかも知れないが、ノーダメージは100%絶対に不可能。ノーダメージでステージをクリアする度セーブして、以後失敗してもセーブデータからやり直せるのなら、膨大な時間さえかければいつかは成功するかも知れない。だがこういった挑戦は、かかる時間と達成感とのバランスが重要だ。明らかに苦労やストレスの方が大きいから、やらない。
2周目は特に何も意識せず、ただ慣れるためにプレイする。さすがに2度目は初回に比べればスムーズに進む。とはいえまだまだノーミスやノーコンテニューには当然ながら程遠く、頻繁に死んだ。1周目の1/3ほどの時間で8体撃破。問題はワイリーステージにどれくらいかかるかだ。

ワイリーステージ

初見では全く死ななかった箇所で頻繁にミス。こういう現象はよくある。慢心なのか、初回にすんなり行けたのが偶然だったのか。一度クリアしたから簡単に行けるはずだ、という意識があるのは間違いない。苦労してクリアしたことはすっかり忘れている。ステージ1のボスでは2,3回やられた。さすがに初見に勝てたボスに連敗するのは精神的に辛い。いまだに弱点も効率的な戦い方もわからない。
ステージ2では初回同様、ひたすらトゲに当たる。イライラする。ボスも弱点がわかっているから楽勝だと思いきや、再びE缶を使う有様である。8ステージと比べ全然スムーズに行かない。難易度が高いからある程度当然とはいえ、初回では全く死ななかった場所でも頻繁に死ぬのはどうしたことなのか。
ステージ3に至ってはどつぼにはまった。初回では一度として死ななかった場所でゲームオーバーの連続である。何故だ。トゲに当たってばかりでうんざりし、やり直しが嫌でボス戦ではE缶を2つ使用した。ワイリーで苦戦しないように貯めておいたE缶はもう一つもない。何故自分を追いつめるような真似をするのか。いくらなんでもワイリー3連戦よりは、ここのボスをやり直した方が効率的だろうに。
昨日散々プレイしたステージ4。昨日よりも状況が悪い。E缶が一つもない。一つもないということは、一つもないということだ。おわかりだろうか。さすがにもう8大ボスは安定して倒せるかと思いきや、コンクリートマンやプラグマンにやられる。プラグマンではお馴染みの「弱点武器を使い切った後に負ける」という素晴らしいコンボが発生し、その時点でゲームオーバーは確定した。全く勝てない。かつてロックマン1〜6のボスとバスターで戦い、受けたダメージ量から強さのランキングを作ったことがある。このランキングに9のボスを入れると、プラグマンとマグママンがぶっちぎりで1,2位になるだろう。ただ1〜6のボスとは散々戦ってきている。条件を同じにするためには、あと9のボス全員と4,50回は戦わなければならないだろう。
ワイリーマシンはかなり安定して倒せるようになってきた。失敗してダメージを受けることもあるが、概ね1,2回に抑えられる。だがやはりカプセルがネックだ。電気攻撃が全く避けられない。何度もやられ、その度8連戦からやり直す羽目になった。正攻法では勝てる気がしない。カプセルが下の方に出現した時に、ダメージ覚悟で弱点の電気をひたすら浴びせる作戦に切り換えると、2,3回で撃破できた。この戦法もE缶があれば思いつかなかったわけで、たまには自分を追いつめてみるのも良いのかも知れない。
どういう計算をしているのか知らないが、ゲーム上は2時間以内でのクリアとみなされ、新たに称号が増えた。ちょこちょこ死のうと、同じ場所で停滞しなければ90分もさほど難しくはないだろう。1時間以内となると、効率的な方法を考えないと厳しい。称号の条件を見ていると、1日に5回クリアという廃人仕様の項目があった。Wiiの時計いじりでどうにでもなりそうだが、まともにやっても不可能というわけではない。とはいえ現状では10時間かかるし、1時間でクリアできても5時間。やはり廃人仕様だ。まさかワイリーステージから5回クリアでも良いのだろうか。仮に良いとしても、それでは5回クリアしたとは言えない。