ロックマン9 野望の復活!! 5日目

+1時間20分

3周目

前回と全く同じルートで8ステージを攻略。まだ安定しているとは言えない。マグママンステージでダメージを食らいすぎる。他のステージに比べ、鬱陶しい雑魚が多い。正面からの攻撃を受け付けない敵の攻撃でほぼ毎回ダメージを受けてしまう。

今回は前回全く苦戦しなかったホーネットマンステージのトゲ地帯に苦戦する。鉄壁のジュエルも、当たり判定のあるトラップのせいでいちいちバリアが解除されてしまい、有効な手段にはならない。プラグマン戦でE缶を使用。もっと道中のダメージを抑えなければ、ボスと戦う体力がない。

ワイリーステージも当然まだまだ安定には遠い。今回はマグマレーザーで停滞する。二周目はあまり死ななかったと思うが、今回は6機くらいあった残機が一気に2機にまで減った。ノーコンテニューを目指しているわけではないものの、ここで4回も死ぬのは全くの計算外だ。ボスも相変わらず要領が掴めない。

前回停滞した2と3はそこまで苦戦しなかった。イエローデビルもどきの攻撃も少しは避けられるようになったが、それでも上下からの同時攻撃は慣れず、E缶を1つ使う羽目になった。このボスが厄介なのは攻撃のタイミングが難しいことだ。避けるだけならともかく、攻撃を意識すると途端に避けられなくなる。

E缶とM缶をキープしたまま最終ステージに辿り着く。さすがに慣れたワイリー戦でE缶があれば負ける要素は少なく、1度も負けることなくクリアした。クリア後、5つの称号が新たに増える。60分以内のクリアとみなされたようだ。これでタイムアタック系の称号は全て揃った。他にノーコンテニュー、3日連続クリア、穴に落ちずにクリアという称号もあった。穴に落ちずに、というのは意識しながらやると失敗する可能性が高そうな称号だ。無意識での達成は有り難い。