ロックマン9 野望の復活!! 6日目

+4時間20分

50回以内のジャンプでステージクリア

ギャラクシーマンマップのステージを作成したところ、このステージで簡単に達成できそうなことがわかり挑戦した。シャッターに辿り着いても条件が認定されない。ボスも含めて、ということらしい。ますます他のステージでは難しいだろう。と思ったが、ラッシュジェットがあればそれほど難しいことではなかった。

8大ボスをロックバスターで倒した

誰を倒していないのかわからないため、片っ端からロックバスターで倒した。当然E缶を使いながらだ。与えるダメージ量は増えてきたとはいえ、それでもまだまともには勝てそうにないボスがちらほらいる。ジュエルマンも未だに勝てない。多分本当は弱い部類だろうが。コンクリートマンの方が絶対強い。

特殊武器を一度も使わずに4つのステージをクリア

条件を達成したはずが認定されない。50回以内のジャンプミッション挑戦中にコイルなどを使ったのかも知れないともう1ステージクリアしてみたが、それでもダメだった。検索したところ、ゲームクリア時に認定されるらしい。タイミングが悪い。もう5ステージクリアしてしまったから、「一つの特殊武器で4ステージクリアする」というミッションには挑戦できなくなった。

攻撃を出さずにボス部屋に到達

これもやはりギャラクシーマンステージで達成した。他は道を塞ぐ敵が多かったり中ボスがいたりで、達成が困難だ。ラッシュコイルで敵を避けることもできるだろうが、うっかりバスターを撃ってしまう危険も大きい。

残り人数を9にした

これは別に苦戦するようなものではない。

ネジを999個集めた

ただただ面倒臭い。ジュエルバリアを使って放置した。1時間経っても全然溜まらず、結局3,4時間放置することになった。ネジの出る確率がかなり低い。見ている間では5%程度だった。

全種類のアイテムを買った

集めたネジを使って達成。

30個以上アイテムを買った

これも同様。

ボスに全ての特殊武器を当ててから倒した

スプラッシュウーマンで条件を達成。

全てのステージを2回以上訪れてクリア

「訪れる」の定義がわからず、念には念を入れ無人のボス部屋にまで辿り着いた。ここまでする必要はないだろうが、詳しく書かれていないのだから仕方ない。条件を達成したと思ってクリアした後で未達成ではやってられない。

一つの特殊武器だけを使って4つのステージをクリア

道中はともかく、特殊武器をボス戦で使い切らないのは不可能と言っていい。弱点武器以外は1メモリしか減らせないからだ。M缶を併用するといっても、毎回買うのも煩わしい。となると使うのはラッシュコイルしかない。一発目にラッシュが出てくること以外はロックバスターと同じだが、それが非常に鬱陶しい。ラッシュが出てくるだけならともかく、当然ラッシュに乗ると大ジャンプしてしまう。このミッションはもう一つの「4つのステージを〜」と違って、条件達成時点で認定された。

8大ボスをヘルメットなし状態で倒した

上のミッションと並行して挑戦した。最初は気付かなかったが、ヘルメットがないと防御力が格段に落ちてしまうようだ。さらに一度でもやられると勝手にヘルメットを被ってしまう。つまり防御力が落ちた上にノーミスで、しかもラッシュコイルを使ってボスを倒さなければならないということだ。道中で死ぬことも許されないから、雑魚との戦いでライフが減っていれば、道中でE缶も使わなければならない。
コイルを使いながら倒したのはギャラクシー、スプラッシュ、ホーネット、コンクリートの4体。ギャラクシーは何の問題もなかったが、スプラッシュでは度々死亡。ミスしたらヘルメットなし状態が解除される、ということを知らなかったり忘れたりして、頻繁に最初からやり直す羽目になった。コンクリートは体当たりを食らうとライフが一気に半分減少する。つまり体当たりを食らった時点でE缶を使わなければならず、3,4個使っては負けて最初からやり直し、ということをうんざりするほど繰り返した。結局別のステージでネジを貯めてE缶を9個揃え、ようやく勝った。E缶を6個も使わされた。コンクリートマンという選択は間違っていたかも知れない。
そもそも複数の条件を同時に達成しようとするべきではなかった。ストレスが溜まる。ともかく、これで特殊武器は何を使っても良くなった。前半ほどには苦戦しないだろう。