ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 3日目

+1時間15分
ポケロクの初期状態でプレイする。ライフが半分の14で、攻撃力も著しく低下している。ロックマン2のボスは、ノーダメージで倒すことが不可能に思えるようなタイプが多い。難しいというより、動きのパターンが雑だからだ。仮にノーダメージで倒せる者がいたとしても、それはごく一部に過ぎない。3〜6のボスに比べればずっと難易度は上がる。ある程度のダメージ覚悟で攻撃を連打した方が倒しやすいのは間違いない。
ダメージ覚悟で倒すボスが多いということは、ライフと攻撃力が下がると、勝つのが非常に厳しくなるということだ。メタルマンはノーダメージが比較的簡単なボスだから特に苦戦はしなかったが、バブルマンはメタルのダメージが1になっていた。ノーダメージは元々厳しいとはいえ、それでも他のボスに比べればまだ弱い。フラッシュマンはなかなか辛かった。E缶を使って何とか倒す。
エアーマンステージは雲の上に乗っている雑魚が、バスターだけで倒すのは至難の業だった。メタルブレードでもギリギリだったが、バブルリードなら3発で倒せることがわかる。全く知らなかった。ボスまで辿り着いたものの、E缶がなければ到底勝てそうになかった。これは100%不可能だ。しかし弱点のウッドマンもE缶か弱点武器がなければ難しいだろう。ウッドマンの弱点となるヒートマンステージは、点滅ブロック地帯が突破できなかった。それはレベル以前の問題だ。
クイックマンステージはラストのジョーに苦戦した。ボスはE缶を使っても倒すのに失敗したが、何度かやれば勝てるだろう。ただこのまま進めたところで、結局エアーマンかウッドマンで恐らく必ず行き詰まる。2はゲームオーバーになるとE缶も失われるから、E缶を貯める事ができない。エアーもウッドもステージ内にE缶はない。
面倒臭そうだから、ポケロクでロックマンを少しずつ鍛えながらプレイする。通常の強さにするだけでもかなり時間がかかっただろうから、直ちに簡単になるということはないだろう。

ポケットステーションでレベルを上げて再挑戦。上げすぎたらしく、ライフは22、攻撃力も上がった。初期状態よりは弱い。クイックマンは難なく勝てたが、エアーマンは相変わらず勝てない。まあ、理不尽なボスだから仕方ない。運良くクイックマンステージで取ったE缶があったから、それを使って倒す。メットールやテリーが1発で倒せないとかなり面倒臭い。レベル1に比べれば、まだ楽しめる範囲内ではある。これだけ弱いバージョンがあるならもっと強くなって欲しいものだが、1ではレベル60まで上げても、せいぜい攻撃回数が1回少なくて済む程度だった。