零 ~眞紅の蝶~ 17日目

+1時間5分(17時間10分)
真澄の書いたファイルを拾う。前回拾ったのは断片で、今回拾ったのはその続きである。記憶がよみがえって来た。これはサブストーリーのようなもので、恐らく攻略サイトを見ながら探した。最終的には真澄の霊が出てきたはずだ。この際だから攻略しておく事にした。4カ所でファイルを見つけると、自動的に5つ目のファイルも手に入る。これで真澄の霊が出て来るのかと思って逢坂家を探索するも、結局出て来なかった。浮遊霊の収穫はあった。まだ早いのか条件を満たしていないのか。
黒澤家に戻ってもやる事は繭がいなくなった事を確認するだけなのだが、途中に現れる忌人2体との戦闘は回避できなかった。何故だ。出現時に特別な演出がある怨霊からは逃げられるのに、ただ出て来るだけの怨霊からは逃げられない。2体いると、一方を攻撃している間にもう一方が近づいてきて、こちらの攻撃が終わった瞬間に襲い掛かって来るという卑怯な戦法に出て来る事がある。何度かやり直した。
桐生家に一瞬入っても、やる事は立花家に入れない事の確認だけである。しかしここで出る首が折れた女との戦闘も強制だった。ロックしてもファインダーがブレる。そういう能力なのか操作性が悪いだけなのかよくわからない。パワーアップまでする。決まっているのだろうか。パワーアップした首が折れた女は飛行能力を身に着け、予想もしない横から突然出て来てびっくりした。パワーアップすんな。
神社で鍵を手に入れ、今度は正式に玄関から訪問する。冒頭に出現する浮遊霊の撮影に何度も失敗した。布をめくった直後に障子から双子の霊が覗きこんでいる。とっさにカメラを構えても、霊の方向にファインダーが動かない。おまけに一瞬で消えるから、操作にまごついていると撮影に失敗する。何とか撮れて次に進もうとしても、更に逃げていく双子が現れる。これも一瞬で消えて撮影に失敗する。2回連続で撮影に成功しないと先に進めず、10回以上はやり直した。結局リモコンをひねらないとファインダーを動かせなかった。イライラする操作性だ。ファインダーの位置がよければ双子と人形の霊を同時に撮れるが、後半は人形の霊しか撮れなかった。もうやり直す事はない。ナイトメアモードの時に撮る。