今週もひどいドラゴンボールGT #57(2周目)

ちょろちょろと目障りなパンを自分で連れて来ていながら、敵が危害を加えるとキレる悟空。面倒臭いジジイと孫だなほんと。

邪悪龍の噂によると、悟空は馬鹿だそうである。どうなっているのだろう、邪悪龍の口コミは。生まれて間もなく七匹に分かれて個別に活動している筈なのに、一組だけ兄弟が混じっていたり、噂を聞いていたり、重みのない設定だ。

悟空が敵に情けをかけ、まんまと罠に引っかかって視力を失う。下らない展開だ。今更目が見えなくなるのがなんなのか?目が見えないというハンデがあろうがなかろうが、一星龍は関係なく強かった。尚更意味がわかんない。

ランダムか近い場所のドラゴンボールを見つけていた割に、見事に後半に実力派が集まり、最後に一番強い龍に当たるのが素晴らしいご都合主義だ。ご都合主義はある程度はやむを得ない。ただその都合に理屈を付けようとする場合と開き直る場合がある。悟空が「弱そうな敵から素早く片付けた方が良いだろう」と判断したという描写があるならともかく、何もないのに弱い順になったのは、完全に開き直っている。「そういうもんでしょ?」とでも言わんばかりに。確かにそういうもんだよ。でもその辺りに気を使うと深みが出るよね。

次回から雑魚軍団が加勢に来るようだ。今まで十分活躍の場があっただろうに。