零 ~眞紅の蝶~ 21日目

+1時間25分(22時間25分)
攻略サイトのリストから撮影済みの霊を除外する作業をする。パソコンとゲームの画面を共有しているから面倒臭い。2周目で70%程度にしたいと思っていたが、結局65%くらいにしかならなかった。まだ大量の浮遊霊が残っている。ナイトメアと同時進行は面倒臭いかも知れないが、Sランク狙いのプレイでは浮遊霊など全部無視するしかなく、霊リスト完成のためだけにもう一周も面倒臭い。やはりナイトメアと同時しかない。
ハードでやっておけば効率的だったかも知れないが、2周目で攻略サイトを見ながらは早い。出会って2度目で家に行くのは早いのと同じだ。最低でも2回は普通にデートしてから3回目でやっと家に行きたい。安い女とは思われたくない。まだ65体も残っているらしい。九ノ刻に集中してはいるものの、それ以外にも満遍なく残っている。三ノ刻は例外的に一体しか残っていない。

一ノ刻から早速地獄だった。最初の一体を撮影するだけで30分かかる。逢坂家に入ってすぐ出現する浮遊霊は一瞬で消える。格子に阻まれているせいか恐らく通常よりも撮影しづらい。何十回とやり直しをさせられ、このゲーム始めて以来最大の怒りを覚える。ファインダーが定まらなかった時の比ではない。やり直して1秒程度で消える霊の撮影に失敗し、またやり直しという事の繰り返しだ。全然面白くない、ひたすら腹が立つだけの作業だ。ノーマル、ハードと2回失敗してきた霊だけあって、ろくなものが残っていない。
1時間かけて一ノ刻を終える。2体同時に出現する霊については、1体を諦めた。つまり4周目でなければコンプリート不可能という事である。クリア時間Sランクでも何らかの特典は発生するだろう。浮遊霊一体撮る時間でランクが下がるとも考えられない。
先行き不安だ。後半になれば地縛霊や、存在すら知らなかった浮遊霊も多いから、今ほど毎回の撮影に苦戦するという事はないはずだ。