メガドライブミニ 60日目

+50分

ファンタシースター(14)

どこへ進んで良いのかわからなくなり、前の街に戻って情報収集する。進めなかった原因は会話によるフラグを立てていなかったからだった。そういうのはやめてくれ。進んでいるんだか進んでいないんだかわからない構造のダンジョンを進む。当然回復ポイントもセーブポイントもなく、容赦なくボス戦になる。わかっていても、節約して進むのが面倒くさい。親切なRPGに慣れ切った体には辛い。

ボス前では当然本来無理なセーブをする。ボスに負けたら最初からというのも耐えられない。探索のためだけにダンジョンに潜り、ボスの前に辿り着いたら一旦撤退して、今度は節約して潜るのが本来のやり方だろう。そんなのはもういやだ。ドラクエにはゲームオーバーがない。全滅しても金が半分になるだけで、経験値は引き継がれる。そのシステムの方がいい。時間は有限だ。特にRPGなど時間の無駄の最たるものなのだから、せめて経験値くらいは無駄にしないで欲しい。

ダンジョンには、主人公の仲間を殺した魔導士の崇める神がいた。最終ボスかと思えば随分早く出て来た。普通に倒せた。では一体主人公は何と戦っているのか?まだ黒幕すら見えていない段階か。

ちょっと立ち寄っただけかと思った2つめの惑星が思いのほか広そうで、気が遠くなった。戦闘で乗り物が破壊されると即座にゲームオーバーになった。戦闘中での回復もできず、取得経験値も低い。ただ一時的に壊れるだけだと思っていた。ゲームオーバーになるなど聞いていない。回復方法も聞いていない。