ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 3日目

+23分

ル…なんとか城探索。敵が強い。というか持久力がない。装備がひどいのか。僧侶がいないからか。薬草を買ってないからか。

ストーリーはまだ序盤の序盤だが、どうも続きが気にならない。ルイーダの酒場結構だが、キャラに背景が全くないから感情移入も何もできない。しかも今のところこれといって目的がない。天使界で起きた異変の謎を探るというのがとりあえずの目的なのだろうし、エルギオスがラスボスなのはわかりきったことだが、どうも、なんか、なあ…。グッと来ない。

一本道だから1〜3のように手探りで進めていく感じではないし、4や5のようにドラマがあるわけでもなく、7のマリベルと比べるとサンディはさほど毒舌というわけでもなく中途半端だし、8のゼシカのようにおっぱいがないし。

9という作品は何なのだろうか。どうなのか。世間的には。イライラするからレビューの類は見ないけど。天使界のエピソードが短すぎるのも良くないのかも知れない。プレイ2時間にして、既に人間になった時間の方が長いのだから、天使時代に思い入れもなければ、主人公が天使なのだという感覚もない。

天使の時はレベル20くらいで、強力なモンスターを次々と倒した後での人間化&弱体化なら「なんでこんなことに!」と思えるものの、天使の時と強さ変わってねーもんなあ。天使に思い入れもないから謎を解明しようという気にもなれない。出だしからしっくり来てない。世間的に7の評価はどうか知らんが、なんだかんだ言って個々のエピソードは興味の引くものだった。これから面白くなるのだろうか。