ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 20日目

+1時間29分(合計23時間11分)

魔獣の洞窟クリア。ナザムの村はエルギオスの守護する村だったそうで、ようやくストーリーの核心に少し触れた。

サンディは主人公以外の誰にも認識されていないのではないか?と思ったが、幽霊は普通に認識していた。ただ天使と言わず妖精と言っていたが。天使を名乗っていたのかどうか覚えてない。別に自称天使ではなかったか?

魔獣の洞窟のボスはガドンゴ。一回攻撃なので苦戦しようもない。ただスーパーハイテンションでの攻撃を盾で防がれた時は本当に腹が立った。無効にされることが多いから、テンションを上げるのは面倒くさくなる。ボスのHPは2000だった。ボスのHPが4,5000になってくると終わりは近いと思うが、DQ9がこれまでよりインフレしているなら必ずしもそうとは言えんか。